※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道田舎住まいです🍵札幌市内で家を建てる予定なのですが、敷地境界線…

北海道田舎住まいです🍵
札幌市内で家を建てる予定なのですが、敷地境界線からどのくらい離してますか?
例えば今時期は、屋根から落ちる雪などで隣の敷地に入り込まないか不安で😭
我が家はダクト屋根で、一応雪止めはつけるのですが、敷地境界線から1.5mしかありません💦それでも雪庇などできますよね?
皆さんはどう対策してるのかお聞きしたいです✨

コメント

ままりぃ

1mです😊雪止めもあるので、屋根の雪はお隣には落ちないです🎵雪庇も庭側にしかできないので敷地内に落としてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪止めがついてると落ちなくなりますか?🥺
    雪庇が庭側にしかできないのは、そういう作りにしたんですか?😲雪庇がどこにできるのか分からなくて😅

• 1月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

元々の屋根材も雪が落ちない素材なので、三角屋根ですが全く落ちてこないです✨雪庇が庭にできるのは偶然で、そう設計したわけではないです😂でも大体庭って南に作りますよね?冬は北から風がふくので南側にできやすいって聞きました😳

• 1月24日
りこみゆママ

昨年建売りを購入しました。うちも境界から1.5mです。初めての冬ですが、雪庇できました。
お隣さんには雪庇があることを一声掛けました。落ちてきたら危険なので💦
あとはホームセンターで雪庇落としを購入して大きくなる前に落としています。
今のところお隣さんとはトラブルなしです😊
ちなみに東区です☺️

まままり

雪庇は落とさなきゃ行けなくなると思うので、雪庇落として、そこから除雪機で飛ばすことを考えた方がいいかなと思います👌