※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

毎月貯金が難しいシングルマザーです。児童手当は生活費に充て、50万円が全財産。学資保険やNISAは無理。小学校入学での費用や同じ境遇の方の経験を知りたいです。

一児のシングルマザーです。
毎月カツカツなのでなかなか貯金出来ていません💦

実家住まいなので児童扶養手当は出ず、児童手当は手をつけずに置いています。
児童手当も生活費(学費など)に回す予定です。
児童手当以外に50万ほどで全財産になります。
学資保険、NISAなどは毎月回せる余裕がないのでなにもしていません。

来年から小学校に上がるのですが、このままやっていけるか不安です💦
小学生のお子さんがいらっしゃる方
学費、子供のお小遣いなど含め毎月いくらくらい掛かっていますか?

また同じようなシングルマザーさんはいらっしゃいますか?
なかなかお金の話は出来ないので、少しでもご意見聞けると嬉しいです。

コメント

deleted user

1年生で
毎月かかるのは
給食費5000円
学校の集金500〜2000円
習い事17000円ぐらい
携帯代3000円
保険(これから)2000円

そのほかにも小学生になって食べる量が増えたので食費があがりますし、
どこ出かけるにも入場料や移動料も今まで以上にかかってきます😂

  • ^_^

    ^_^

    ご回答ありがとうございます😊
    小学校卒業まで180万円ほどかかるというのを見たのですが、そんなに掛からない感じでしょうか?💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなにはかからないと思います!
    元々シングルマザーでしたが給食費も免除でしたし学校単体で考えたらそんなにはかからないと思いますよ!

    • 1月25日
❁ももこ❁

小学校でかかるお金はそんなに
ないかな?て思います。
就学免除とかもありますし
入学の際に揃える学用品のお金も
出るのでそれで買えるし、、
塾や習い事などは千葉市は5年生
6年生になるとクーポン配布されるので対象のとこならそれで
通えます。
中学生になるまでに正社員とかに
なればやってけるかなぁ。と
思います😊
私も正社員で手取り18万くらい。
貯金は毎月1万とかしか出来ないですが何とかやってます笑
因みに児童扶養手当は満額から
一万円程引かれた額を支給してます💦

  • ^_^

    ^_^

    ご回答ありがとうございます😊
    小学校卒業まで180万円ほどかかるというのを見たのですが、そんなに掛からない感じでしょうか?💦

    • 1月24日
  • ❁ももこ❁

    ❁ももこ❁

    免除使えば実費はそんなに
    なかったと思います💦
    給食費もないですし。
    学校によっては修学旅行の
    積立で毎月2000円〜3000円
    かかったりしますがそんな程度ですよ😊
    小学校高学年になれば親もガッツリ
    働けますし、何とかなると思います🥺

    • 1月24日
  • ❁ももこ❁

    ❁ももこ❁

    因みにうちのお小遣いは
    ずっと500円です
    お手伝い頑張ったら+100円とか笑
    中学生の長男は1000円ですが
    友達と出かけるときは2000円くらい
    もたせます😊

    • 1月24日