※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぱーん
ココロ・悩み

他の親子にグイグイ行く2歳の娘に困っています。距離感を学ばせたいです。相手の方に迷惑をかけているのか気になります。

他のお母さんと子供にグイグイいっちゃう我が子について質問です。

図書館によく子供(2歳)と行くのですが、他の親子が来た途端に私のところにはほとんど来なくなり、そちらの方にどんどん近づいていってしまいます。「すみません」と謝り、「今読んでるから、こっちでママと読もうね」と手を引っ張っても、手を振り解いてそっちの親子の方に行きたがります。お相手の方も優しく娘の相手をしてくれたり、子供同士も楽しく遊んでいたりするのですが、こっちはヒヤヒヤしてしまいます。

コロナ禍ということもあり、あまり近付きすぎるのも気にされる方が多いだろうなと思い、申し訳ない気持ちになりながらも、毎回どうして良いのかわからなくなってしまい、半ば遊び足りない感じの娘を連れて帰ろうと促してしまいます。

また困ったことに、うってかわって私は緊張しいなので、頑張って話しますがかなりぎこちない感じになってしまい毎回自分自身の対応に「相手の人、不快に思ってなかったかな、、、」とウジウジ悩んで勝手に凹んで帰ってくることもあります。

娘の社交性?は否定することなく伸ばしてあげたいですが、距離感もきちんととれるようになってほしい(特にこのご時世なので)。話しかけて来られる方の立場として、私たちのような親子(子供はグイグイだが母親は控えめ)はどう映りますでしょうか?やはりご迷惑でしょうか?そして、どうしてもらえたら印象が良いでしょうか。たくさんの方のご意見をお聴きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

月齢や子供の性格によってはあるあるかなと思います😊

場所が図書館ですし、ペラペラお喋りしたり遊ぶ所ではないのでやはり母親が他の所行こうなど誘導してるなら何とも思わないです😌
逆に子供が社交的だからしょうがないよねと諦めてて引き離そうとしないなら迷惑だなと感じますね💦

• もこぱーん

もこぱーん

あるあるなんですね〜!こんな気苦労が待っているとは想像もしていませんでした^^;

やはりそうですよね。場をわきまえて、他の親御さんたちから子供を引き離す姿勢が大切なんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月24日
Eママ

うちの息子もグイグイ行ってしまう子で😅
私達は公園なのですが
他の親子が遊んでるおもちゃやボールにすぐ飛びついて走って行きます😥
このご時世だとヒヤヒヤしますよね😰
私は相手の親御さんが嫌そうにしていなかったら
「すみません😅この子人が好きで…」と説明して「一緒に遊んでもいいかなぁ?」と相手のお子さんにも伝えるなどしてます👍
気が済めばまた別の所へ息子が走り出すので「ありがとうございました😃」と言ってます⭐️

• もこぱーん

もこぱーん

すごく自然に対応されていて素晴らしいですね!「すみません」だけより、「この子人が好きで、、、」と一言付け加えるのもいいですね。

ぎこちないながらも、お相手の雰囲気をみて、親御さんとお子さんに伝えられるように頑張りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月24日
  • Eママ

Eママ

参考にして頂けて
    嬉しいです🎶
    初対面の方とのコミュニケーションのとりかたって難しいですよね😖
    でも頑張って話しかけてみたら
    相手も分かってくれると思うので😃
    頑張って下さい⭐️

• 1月24日
  • もこぱーん

もこぱーん

優しいお言葉、心に沁みました!本当にありがとうございました。

• 1月24日