※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
産婦人科・小児科

PCR検査と抗原検査の違いについて説明しますか?

コロナウィルスの検査について質問です。
先週の月曜日に私が風邪の症状があり、病院を受診したところ抗原検査(鼻の粘膜)で陰性でした。風邪の症状が治らなかったため先週の金曜日に再度病院に行き、PCR検査(唾液のもの)を受けたところ、日曜日に陽性という電話がありました。
そして、月曜日の今日、夫と息子(7ヶ月)も咳と鼻水の症状があったので病院で抗原検査をしたところ二人とも陰性でした。おそらくPCR検査キットが品薄の状態なので抗原検査になったのだと思います。
PCR検査と抗原検査の違いもいまいち分かっていないのですが、夫と息子はコロナに感染していないということで安心しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

PCRが品薄だから抗原というのは違うと思いますが、まあそれは良いとして…

かかってないとは言い切れないです。
その時の結果が陰性だったというだけです。

もな👠

ちゃまるさんのパターンのように抗原検査で陰性でもPCRしたら陽性のパターンは多いみたいです。
どうしても抗原は簡易検査なので、偽陰性が出やすいみたいですよ💦💦

抗原検査は症状があまり出ていない段階では
陰性と出ることもあるようです🥲
その後もう一度検査をしてみると良いと思います🥲