※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園ではよく食べるが、家では好き嫌いが激しく困っている。一時的なものか心配。他に同じ経験の方はいますか?

家での偏食について

1歳4ヶ月の娘が先々週から保育園に通いだしました。
保育園では2回のおやつもお昼ご飯もペロリと完食するみたいで、「好き嫌いないんですか?なんでも食べて偉いです!」なんて先生に言われるんですけど、我が家では好き嫌いし放題で困ってます…😭
急にレトルトも拒否になり、家で前から作ってたものも食べたり食べなかったりと、ご飯を出す度に食べてくれるか毎回ヒヤヒヤしています😭
同じような方いらっしゃいますか?
一時的なものなんですかね? 保育園でガッツリ食べてくれているので、体重が減ったりとかはしておらず元気です🙇‍♀️

コメント

もっち

うちの息子もそんな感じでした!
保育園ではきっちり完食して、家では自分の好きなものだけ…でしたよ。
今6歳ですが、まだそんな感じです。
好き嫌いは変化してるので、以前食べれたものを嫌いと言ったり、その逆もあります。
体重が減らず元気ならOKだと思いますが、家庭の考え方もあると思うのでその辺は子どもさんの理解度に合わせて、嫌いでも出されたものは全部食べなさいという方針にするか、好きなものだけでもという方針にするか、でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    返答が遅くなってしまい申し訳ございません😭
    なるほど、割とあるあるなんですね…!少し安心しました!
    とりあえず今は好きな物だけでOKにしておいて、成長に合わせて方針も変えていこうと思います🤔

• 1月25日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
1歳5ヶ月の娘がまさにレトルト拒否、ご飯に何か混ぜると拒否、納豆ご飯や麺ものぐらいしか進んで食べなくなりました😭
その後いかがですか??

• ママリ

ママリ

返答が遅くなってしまい申し訳ございません😭
    あれから色々と試して見たのですか改善されなかったので、しばらく食べる物だけ食べさせていました!とりあえず机の上に出し続けていました😇笑
    1歳9ヶ月になり、レトルトはやはり拒否の状態が続いていますが、2ヶ月前くらいから、家でも徐々に色々なものを食べるようになり、ちょっとずつ改善されてきたかなー?という感じです!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ返信いただきありがとうございます😭
    そうなんですね😩ということは時間が解決してくれそうな感じですよね😂
    でも徐々に色々なものを食べてくれるようになったようで安心しました😍今はあまり気負いせず食べれるものを食べさせておこうと思います!

• 6月17日