※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

4歳息子の発達について今幼稚園に通っているのですが、皆と同じ行動がで…

4歳息子の発達について
今幼稚園に通っているのですが、
皆と同じ行動ができなくて悩んでいます。

自分の興味のあることや、やってみたいと思ったこと(制作や、砂遊び)に関してはもくもくと取り組むのですが、
興味のないこと、やりたくないこと、苦手なこと(運動、並んで待つ)は寝転んでしまったり、しゃがみこんだり、突っ立っていたり、1人だけ違う行動をしてしまいます。

同じような方いますか?
発達に問題があるのでしょうか?

コメント

りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが興味のない活動には参加しなかったりします。
寝転んでしまったりしゃがみ込んでも結局自分で参加できるのでしたら様子を見ても良いと思いますがあまりにも強いようでしたら相談しても良いのかなぁと思います。後は園の雰囲気とかもあるかもしれません。

  • ハッチ

    ハッチ

    コメントありがとうございます!
    しゃがみこんでしまったりして、そのつど何度も先生に抱えられて起こされて列に戻されて、少し参観しますが、またしばらくするとしゃがみこんだりの繰り返しです💦
    気分が乗らない日は好きな制作もやらなかったりします。
    気持ちの切り替えが苦手です。
    娘さんは療育と幼稚園(保育園)に通われていますか?

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    こども園(1号)と療育を併用しています。娘は園を選ぶ時点で診断が降りていたので地域でも有名な理解のある園で、療育と併用しているお子さんがかなり多く園全体が割と自由な感じで(お迎えに行った時にクラスにいないこともしばしば😅)それもありフリーダムな感じが増している気はします。

    • 1月24日
  • ハッチ

    ハッチ

    今の園に不満があるわけではないですが、
    私ももっと子供をよく見てくれる(小規模の)理解ある園にすればよかったのかな…と思うこともあります💦

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    うちは、子供の興味関心を大事にしてくれる園なのでたまに職員室でフリーの先生が制作をしているのを眺めていたり、他のクラスの設定保育に混ざっていたり🤣設定保育中フロア(教室前の広い廊下?)で他のクラスのお友達と図鑑を見ていたりしてもまぁまぁOKで、「今日は、宇宙の図鑑を年長さんと一緒に見ていて、制作参加していなかったので『やる?』と持って行ったらささーっとやって図鑑に戻って居ました🤣せっかく図鑑に集中している所だったのに申し訳なかったです。」と言われるぐらい子どもの主体性を大事にしてくれるので。

    • 1月24日
  • ハッチ

    ハッチ

    とてもいい園ですね☺️
    うちの近くにもそういう園があったらよかったです☺️
    今はまだ年少なので、しょうがないねかわいいねと許されていることもあるかもしれませんが、もうすぐ年中ですし年長や小学生になったときにちゃんと集団行動ができるのか不安で不安で😰💦

    • 1月24日
タク

うちもそうでした。
先生から全体指示が通りにくいと言われて発達検査を受けて先生や心理士さんに相談したらADHDと言われました。

  • ハッチ

    ハッチ

    コメントありがとうございます!
    発達検査は、発達相談センターのようなところへ行って検査してもらうんですか?
    私も息子はADHD と特徴が似ているなとも思っています。

    • 1月24日
  • タク

    タク

    うちは元々早産で筋肉の発達が遅くて運動障害もあり入院していた総合病院と療育機関に併設されている病院にかかっていて、定期的に発達検査を受けてました。因みに発達検査はK式を受けてますが運動方面以外問題は無いです。

    最初は地域の保健師さんに相談して、その保健師さんが今行っている療育機関を紹介してくれたので、もしもお子さんの事で気になる事があれば地域の保健センター等に相談してみると良いと思います。

    • 1月24日
  • ハッチ

    ハッチ

    そうだったんですね。発達検査にk式というものがあるのをはじめて知りました。無知ですみません😣💦
    分からないことだらけです💦
    地域の支援センターで臨床心理士さんに言われて、今度3月に(予約が3月までいっぱい)発達相談センターに行く予定なのですが、不安でこちらでも質問してみました。
    ありがとうございました。

    • 1月24日
  • タク

    タク

    いえいえ。私も息子が受けるまで知りませんでしたし最初は皆そんなものですよ。

    もう予約は入れてるんですね。それなら後はお子さんの様子を見て、気になる事があれば発達センターで相談出来るように箇条書きでも良いのでメモしておくと良いですよ。あと幼稚園の先生にも気になることがあれば聞いてメモに書いておくといいと思います。

    • 1月24日