※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を飼っている方への注意点について教えてください。猫が赤ちゃんを引っ掻いたり、噛んだりすることがある場合、病院に連れて行くべきですか?赤ちゃんが猫の毛を食べることもあるので心配です。毛の掃除に追いつかないこともあります。

赤ちゃんがいて、猫を飼っている方、どんなことに気を付けていますか?
猫が赤ちゃんを引っ掻いたり、噛み付いたりしたことある方いますか?その時は病院連れて行きました?
猫の毛を赤ちゃんが食べちゃったりもありますか?💦

パスツレラ菌が気になってしまい…
たぶんこれから赤ちゃんが尻尾掴んだりとかしたら噛み付いたりしちゃいそうで。。
毛は毎日掃除機かけてるけど追いつかなくて💦

コメント

ゆう

ひっかかれたこともありますし、毛を食べたこともあります🤣
でも、病院行ったことないです😂
上の子も下の子も特に何もなってません。
猫は完全室内飼いで、毎年のワクチンも摂取してます。
なので猫アレルギーじゃない限りは大丈夫かなって思ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😂ちなみに何ヶ月の時から、引っ掻かれたりありましたか?

    • 1月24日
  • ゆう

    ゆう

    上の子は1歳過ぎまで引っ掻かれませんでした!でも下の子は7ヶ月で引っ掻かれてます😂
    うちの猫は1匹飼いで、赤ちゃんにものすごく敏感で、上の子が家にやってきたときは一切近づこうとしませんでした💦
    上の子が歩けるようになって、猫に興味をもって触ろうとしたりして引っ掻かれるようになりました😂
    下の子にはだいぶ慣れたようで、近づくことも増えて、触ることが増えたので引っ掻かれることも増えました😂

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    猫のおもちゃを赤ちゃんが舐めちゃったり、逆のパターンとか、ありますか?
    トイレ砂や、猫のご飯、水、キャットタワーなど…なにか危ない時ありました?💦

    • 1月24日
  • ゆう

    ゆう

    猫のおもちゃや、トイレの砂、ご飯等猫に関係するものについては赤ちゃんは入れけど、猫は入れるところにおいてます!
    赤ちゃんのおもちゃ等を、猫がなめてしまうことは今まで一度もないです!
    匂いをかいだり、もふもふした上着等はふみふみしたりはしますが…
    舐めたことはないですね!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    猫触った後は都度手洗いしてました?ふと赤ちゃん触ってしまったり…とかありました?💦
    どこまで気にすれば良いのか分からなくて💦

    • 1月27日
  • ゆう

    ゆう

    普通に猫を触った手で赤ちゃん触ってます😂
    さすがに猫のトイレ掃除したあとは手洗ってます!
    うちは全然ゆるい方だと思います😂
    気にしてたらキリないので🙌🏻

    • 1月27日
はじめてのママリ

ひたすら掃除はこまめにしていました。
毎日掃除機
毎日コロコロ
毎日拭き掃除...。

大人でも猫の毛を吸い込んだらむせますし、赤ちゃんだと余計に...ですよね💦

赤ちゃんの布団には猫が乗らない様に、寝室には入らないようにもしていました。

赤ちゃんは破傷風の注射がまだ出来ないので、引っ掻いたり噛み付いたりする距離には近づけませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんできるまでずっと一緒に寝てたから、寝室入れないとドアガリガリ、鳴いてしまい😓

    破傷風、初めて聞きました。
    何歳くらいまで近づけないようにしてましたか?

    • 1月24日