※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育に通っている方ですね。療育の内容が分からず、子供は遊んでいるだけと感じているようです。どのようなことをするのか不安なようです。

療育に行ってる方教えてください。
昨年12月から療育に行き始めました。

理由としては他の子に比べて
理解がてきない点がある。

多動気味

言葉が遅い
(今は普通にしゃべれてます
1歳半検診で相談したら市の発達教室に参加してその流れで療育になりました。)

という理由でした。

療育ってどんなことをするかよくわからなくて、、、
5回くらい様子をみてますが
ただ子供のペースで遊ばせてるだけなんです。
そういうものでしょうか?

コメント

深呼吸

来月から療育行きます!
見学に2箇所行きましたけど、全然違うくて💦最初に行ったところは凄く子供の行動や言動、個性を見てそれに対応してくれる所と、もう1箇所は正直保育園と変わらないレベルのところでした。先生と一緒に遊ぶ感じのとこでした。
せっかく療育に通うから子供にとってプラスになって欲しいので、最初のとこに決めました❣️

作業療法士や言語聴覚士の先生がちゃんと人数ついてくれてますか⁉️先生との関わり方などちゃんと対応して下さっていれば遊びの中から色々取り入れてるのかなと思いますが、そうでないなら療育先変えるのもいいのかなっておもいます。うちの地域は合わなくて結構転々としてる方もいるみたいです💦

りんご

どういう目的で進めているか話は聞いていないですか?娘が自閉症スペクトラムで療育に通っていますが基本遊んでいるように見えても、先生方の接し方の細かいところに成長への配慮を感じますよ。多分私が保育士をしていたこともあるかもしれませんが、気になるのなら聞いたら良いと思いますよ。対応の仕方など家庭でも取り入れることができることもたくさんありますし。

のんのん

息子と親子療育通ってますが、同じようにただ遊んでいるだけです。
仕度して、自由遊びして、その後教室で絵本とかふれあい遊びとか、って感じです。
でも先日親向けの勉強会があり、感覚統合の話を聞いて、遊びの中にも色々発達の刺激になることが盛り込まれていることが分かりました。
実際息子に合っているのかめちゃくちゃ成長感じてます。