※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の退職について悩んでいます。子どもの食事が進まず、復帰が決まっているため焦っています。子どもとの時間を大切にしたいが、保育園や託児所の状況も考慮しなければなりません。早めに退職を伝えるべきか、悩んでいます。

育休中の退職について。看護師です😹
もともと一年で復帰予定でした。ですが完母で離乳食進まず 復帰が決まっているために焦ってしまいゆったりと育児ができません。
上の子のときも食べませんでしたが、なんとか11か月ころに少し食べれるようになり、預けて復帰しました。
今回も全く食べ物を受け付けず7か月になります。
せめて一歳半まで一緒にいてあげれたら…
と思うようになりました。一歳間近で少しは食べれるようになるかもしれませんが
とにかく期限が気がかりなのです。
子どもは二人と決めているので最後の授乳だし、もう少しゆっくりと彼女のペースに合わせてあげたいと思うようになりました。
保育園は入れる地域なので、延長はできませんし託児所もあるので、一緒にいたいなら退職 という選択になります。
退職するなら早めに伝えるべきですよね
様子みてギリギリじゃ ダメですよね
そもそも育休中に退職なんて お金だけもらって
卑怯ですよね😢
悩んでしまいました

コメント

ママリ

私も育休中に退職しました!
もともとは戻ろうと思っていたのですがちょうどコロナが流行り出した頃で保育園に入れるのを見送ろうとなったのとやはり息子と一緒にいたいと思いギリギリで退職しました💦育休のお金は今まで働いていたから貰えると思って割り切ってました😂

それぞれですし、子供が産まれて考え方も変わることはあるので卑怯なんて思わないですよ!
お子様やママの状況によっては働きたくても働けないことだって大いにありますし!

私なら退職の意思表示をした時点で手当もらえなくなるのでギリギリまで言わないです…笑
前月末ごろに保育園の結果がダメだったので〜とか適当に理由つけて退職します笑
それで何言われてもどうせもう一緒に働くわけではない他人なので
聞き流します🤣🤣
看護師さんなら、別に働きたい!と思ったらいつからでも働けると思いますしね!
今の気持ちを大事にしていいと思いますよ!

まいまい

確かに、戻る前提での育児休暇なので、組織の人員配置とかには影響でるかもしれませんね。ただ、育児給付金は会社から出てるわけじゃないし、理由をきちんと説明する誠意をみせれば分かってくれるのでは…とおもっちゃいます。看護師さんだと今のご時世お子さんへの影響も考えちゃいますよね

なな

こんばんは!看護師として働いております。私の職場にも託児がありまして育休延長は難しいかな?と思い職場に問い合わせると「就業規則でいくらかの項目に当てはまってないと延長不可」とのことでした。そこで労働監督署に問い合わせて色々聞いたところ『育休延長は法律で決まってるので就業規則は無効になり延長可能。』とのことでした!それを職場に伝えると前例はなかったみたいですが、上とかけあってくれて延長することができました^ ^
市役所には事情を説明して、保育園入れないことにしてくれませんか?とお願いし書類をかいてもらいました😂
育休を伸ばして伸ばしてそれでもダメなら退職にするとお金も貰えるしいいのかな?と思っちゃいました^ ^