※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

4.5歳の子供を持つ方が、他の子供たちの様子に気を配り、介入することについて悩んでいます。友達の子供が問題行動をしている時、自分の子供だけでなく他の子にも声をかけるべきか迷っています。

4.5歳のお子様をお持ちの方。
複数で公園などで遊んでいる時、子供の会話や状況も気にしていますか?また、ちょっと意地悪な事言ってるなーとかグズってる子がいるなーなど異変をかんじた場合、声かけしますか?

私はします。ママ友とお喋りもするけど基本視線は子供達だし、ある程度耳も傾けています。もう4.5歳なんで危なくない場合は必要以上に介入はしなくていいのかな?と思うのですが、もし自分の子がお友達に対してズルしたり無視したりしてるのを見たら黙ってられません🙅‍♀️
が、見ていないのか聞いていないのか、知らんぷりしてるのか知りませんが…そういう状況をスルーするママ友がいます。(たまに注意するのですが、複数いる場で自分の子だけ注意するのが嫌なのかなって見てて思います。うちの子が何かやらかした時は嬉々として指摘してきますがw)

介入してしまう私の対応がおかしいのでしょうか??
私の地元の友達と同学年の幼稚園ママはちゃんと見てて注意してくれるんですが、ひとつ上の幼稚園ママだけなんか違います…。

コメント

あくるの

自分の子が意地悪してたら声かけはします🤔
もっと優しく言おうね〜、とか。
されてる側なら見守ります。

• さき

さき

コメントありがとうございます❗️私もされてる時は見守っています。
    自分のお子さんが泣いたりした場合は介入しますか❓
    うちは突然始まる無視で泣き出してしまうので、その子と遊ぶ回数を減らしてる状態です😮‍💨

• 1月24日
  • あくるの

あくるの

泣き出したらなんで泣いてるの?と声かけますね!
    無視されるのが何回もあるならその子とは遊ばなくていいやってなっちゃいますね😢

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

会話や状況は気にしてるし、自分の子がぐずったりしたら声かけします。
でも、された場合はそのままその状況をしっかり覚えておくだけでスルーです。
うちの子はよく遊ぶ子からワガママな物言いされて、正直良い気しないけど、向こうの親御さんは何も言わないし、逆にうちの子が癇癪起こしたりしても何も言わないので価値観の違いもあるだろうな、教育方針もあるしと眺めてます。

• さき

さき

コメントありがとうございます❗️私もされた場合はスルーしています。。
    自分の子が癇癪起こした時もスルーしてくれるなら良いですね。私のママ友は多分何か言うかな😅だから不満が残るのかも知れません。距離は置いてる人なんですが、久々に会ったらやはり疲れました💧
    色々な価値観がありますね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子のことは言わないのに口出してくるの腹立ちますね笑。
    私もあんまりにも自分の子甘やかすし、そのせいかワガママになってるママ友の子と遊ばせるの嫌で最近避けてます😂

• 1月24日