※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4ヶ月健診の日程が遅くて迷っています。予防接種もあるので、小児科で健診を受けるか悩んでいます。

4ヶ月健診についてです。

もうすぐ4ヶ月になる次女ですが、役所から健診のお知らせが届きました。
日にちが2月後半で、ほぼ5ヶ月のときに行くことになります。(4ヶ月と3週間)
ちょうど4ヶ月のときに予防接種予定があるので、市の提携医療機関になっていたらクリニックで健診を受けますか⁉️
基本的には保健センターで受けることはわかっていますが、遅めの日程だったので迷っています。
どうせ予防接種には行くし、診察以外で予防接種と健診のみの時間がある小児科です。

コメント

🍎🍒

うちの地域では4ヶ月検診は医療機関でうけます🙋‍♀️

頻繁に外出したくないご時世だし、上のお子さんが家庭保育だった場合大変なので一度にまとめたいです!

稀に来ない方もいるようですし…任意?らしいので問題ないと思いますよ😌

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    こちらの地域では役所併設の福祉センターで集団が一般的です。
    不安な場合は申請して専用の問診票があれば、提携医療機関にて受けてもいいそうで。

今のところは12日まで自粛要請があるので自宅保育の日もありますが、月末はどうなっているかわかりません💦

とりあえず用紙をもらわないといけないので、申請だけしてみようかな。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの市は4ヶ月健診は集団健診でBCGも打つようになっていたので
市の提携医療機関でも4ヶ月とBCGは受け付けてなかったです😅

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    BCGも一緒なんですね❗
    予防接種は基本的に医療機関でなので、そこは大丈夫そうです。
    期間限定の措置で提携医療機関であれば無料で4ヶ月健診を受けられるそうなんですが、事前に用紙を申請しないといけないと書いてありました。

• 1月24日