※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

妊娠26週でサイトメガロウイルスが気になります。感染のタイミングや抗体の有無が不明です。検査の意義について教えてください。

今、妊娠26週なのですが、

今更になってサイトメガロウイルスが怖くなりました。

妊娠してからつわりがひどく
上の子を保育園に預けるようになり
それから食べ残しなど少しは気にしてましたが
普通に食べてしまっていました💦


26週になってサイトメガロウイルスの検査を
したとしても初期に検査してないので
妊娠中に感染して抗体がついているのか
妊娠前に感染して抗体がついているのか
わからないですよね?

コメント

みみり

してみてもいいんじゃないかな?と思います!iggとigmがあるのでそれで少しはわからないかなぁと思います…
うちの産院では出産前の検査はなく、任意で、産まれた後に赤ちゃんの尿を調べてもらえます!

  • かなぶん

    かなぶん

    数値でいつ頃の感染がだいたいわかるのですか?

    • 1月24日
  • みみり

    みみり

    iggとigmが陽性の場合は
    最近感染している可能性があると思います。1人目の時は両方陽性で出産後尿検査で調べ、陰性でした!

    • 1月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    先程電話して聞いたら
    出産後に赤ちゃんの
    尿から検査することをお勧めされました。

    後期に入っても確実に感染した時期がわからないから
    尿で検査したほうがいいけど
    心配なら血液検査できないか先生に聞いてと言われました。

    怖いです💦

    • 1月24日
  • みみり

    みみり

    怖いですよね💦
    私も入院中はビクビクしてました。また生後3ヶ月の時に子供自身がサイトメガロになったので、2人目は他の方よりリスクあるかなと思っています。最近は再感染や再活性化でも影響するそうで…😢
    とりあえず今出来ることを
    気をつけて後はお互い祈りましょう😭

    • 1月24日
  • かなぶん

    かなぶん


    電話で聞いたらトキソプラズマはたまに陽性になる人はいるけど
    サイトメガロウイルスはあんまり見ないと
    言われたので看護師さんの言葉を信じようと思います!

    もし陽性でも赤ちゃんに感染してるかは生まれるまでわからないみたいなので
    私、心配しすぎてどうにかなりそうなので❗️😭😭

    • 1月24日
  • みみり

    みみり

    心配になる気持ちわかります😭
    今はコロナもですし胃腸炎も流行ってますよね💦
    妊婦生活がまったく楽しめなくって不安ばかりです。
    月齢、上の子も下の子も近いですね♡

    • 1月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    ネット見てるといろんな情報が入ってくるので心配になります😭😭

    本当ですね❤️
    最近は出産レポ読んで怯えています🤣(笑)

    • 1月24日