※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

今朝8時ちょっと前に、子供が消したばかりの反射ストーブに触って火傷を…

今朝8時ちょっと前に、子供が
消したばかりの反射ストーブに触って
火傷をしてしまいました。
私は台所で茶碗を洗っていて、
泣き声で気づき、すぐに水で冷やしました。
その後は保冷剤で冷やして、
その時はまだ右手のひらが
赤くなっているだけでした。
子供も落ち着いてテレビを見ていました。
9時から出勤で、いつも8時20分頃に
家を出るので、保冷剤を外してみると
大泣きしだしてしまい、泣き止まず、
保冷剤を当てると泣き止むの繰り返しで、
このまま保育所に連れて行って預かって
もらえるのか、先に職場に連絡して
聞いてみた方がいいのか分からなくなり、
とりあえず職場に連絡し、お休みを
いただくことができました。
いつも行っている子供クリニックが
アレルギー科なのですが、一応行ってみると
やはり皮膚科か外科の専門医の方がいい。
今は軽そうに見えても後で酷くなる事もある。
と言われました。
その時は手のひらに水ぶくれがあり、
泣いていたのですが、今皮膚科に着くと
泣き止みケロッとして遊びたがります。
火傷がひどくないことに越したことはないですが、
保育所も、職場も、電話を入れた時に
なんだか微妙な雰囲気を感じました。
反射ストーブで火傷させてしまった私が
悪いのですが、この程度の火傷で受診するのは
おかしいのでしょうか?
今日は職場も人手不足で、できれば
出勤したかったのですが、軽い火傷だとしても
大泣きしている子供を置いていけませんでした。
こういう場合、どうしたらベストだったのでしょうか?

コメント

SRY

今こんな感じになっています。

ハロー

もし病院に連れて行ってくれる人がまわりにいるならお願いして仕事に行きます、いなければ、同じく会社を休みます。何より子供を優先、安全を守るのが親の責任だと思います。

RYUさんの行動は何もおかしくないと思います。

  • SRY

    SRY

    両親・義両親とも近くにいないので、私しかいませんでした。
    普段ストーブに近付かないので油断していました。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
あき

赤ちゃんの皮膚は薄いですからね⤵😭 古い考えかもしれませんがやはり火傷は親の不注意だと思います。自分が料理とかで火傷しても患部が冷たいと比較的痛みが緩和されるような気がします。もし余裕があるならお豆腐で遊ばせてみてはいかがでしょうか?食べ物で⁉と思われるかもしれませんが水ぶくれがあると硬いおもちゃなんかは刺激が強くて破れてしまうと痛みが強くなるししみます。だからといって子供はじっとはしていてくれないし…… 

  • あき

    あき

    粘土とかだと口に入れてしまったり目がはなせませんが、お豆腐なら口に入れても安心だし子供も以外と楽しいみたいですよ(笑)大人には理解不能な感覚かも知れませんが子供の感覚って❗

    • 10月27日
  • SRY

    SRY

    私が見てなかったせいで、子供にも会社にも悪いことをしました。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    冷たくて柔らかい口に入れても大丈夫なもの…お豆腐ですね!
    アドバイスありがとうございます!
    これからは気をつけたいと思います。

    • 10月27日