※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megguu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を母乳で育てたいです。母乳だけで満足させたいです。他の方は左右何分ずつ飲ませているでしょうか?何時間おきに飲ませていますか?

母乳で育てたいと思っている、生後1ヶ月の息子の母です。
今のところ、母乳を左右10分づつ+ミルクを3時間おきに飲ませていますが、母乳だけを飲ませて満足させたいな〜といつも思っています(´・_・`)
母乳で育ててらっしゃる方、いつも左右何分づつ飲ませてるのでしょうか??
また、何時間おきに飲ませてらっしゃいますか??

コメント

りおちゃん

同じように、左右各10分、合計20分あげてました!何時間おきとか決めずに泣いたらあげる…を繰り返していたら母乳がたくさん出るようになったのか間隔もあいてきましたよ♪

こんこん

混合から2ヶ月半で完母にしました。哺乳瓶拒否したので…。
一回の授乳は左右5分ずつを2サイクルであげてました。母乳ほ三時間にこだわらず、泣いたらあげるで良いそうです。赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳の量も増えていき、赤ちゃんが必要とする量が出るようになるみたいです。
うちの娘はお腹がすいてもあまり泣かなかったので、ミルクをなくす分だけ授乳回数を増やすためはじめのうちは二時間おきであげてました。
急にミルクを減らすのはよくないようなので、ミルクを足す回数や量を少しずつ減らしていくと良いと思いますよ!
あとは、体重増加も気にしてあげると良いと思います。

マカロニさん

うちは3ヶ月過ぎまで混合でしたから哺乳瓶&粉ミルク拒否で完母になりました。
最初の2ヶ月は私は授乳に時間がかかっていて、左右どちらも20分吸わせていました。
それでこちらがさすがに疲れておっぱいから離すとまだ泣いて欲しがるようであれば追加でミルクをあげたりしていました。
母乳だけでしたら泣いたら、欲しがったら欲しがった分だけと言った感じです。
3ヶ月位から母乳の出って良くなるそうですよ!

Megguu

りおさんも左右10分づつあげられてたんですね^_^
わたしも泣いたらおっぱいを吸わせるようにしてみます♡
なんだか、最初はたくさん出てる感じは自分でもするのですが、後半は出てる感じが全くしなくて。。。赤ちゃんを乳首から話すと、しばらくしたらすぐ泣いてしまうので、やはり出てないのかと凹んでしまいます(´・_・`)
けど、頑張ります♡
ありがとうございます♪

Megguu

こんこんさん、同じ混合だったんですねー!哺乳瓶拒否って、いつも通りミルク飲ませてたら突然拒否されるんですか??(´・_・`)
母乳は、3時間毎の授乳タイムにこだわらず、たくさん飲ませて良いのですね♡
早く母乳で育てたいので、たくさん吸わせるように心がけます!
ありがとうございます♪

Megguu

マカロンさんも混合だったんですね♪授乳って、ほんと時間かかりますよね(*_*)わたし、真夜中におっぱい吸わせてたら眠たすぎて、早く吸い終わってーー!って思ってしまう事もあります(;^_^A
それはさておき、わたしも母乳で育てたいので、必ずしも母乳+ミルクを繰り返すのではなく、母乳を長めに吸わせてみて、それでも泣いたらミルクをあげてみようかと思います♡
3ヶ月くらいから母乳の出が良くなるんですね♪
期待して、毎日頑張ります♡
ありがとうございます!