※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
子育て・グッズ

3歳の息子がロタワクチンを受けていないが、幼稚園入園前に受けたい。年齢が過ぎても受けられるか、効果はどうか。

ロタワクチンについて
3歳の息子は当時任意接種だったので受けませんでしたが、
幼稚園はじまるので受けようと思い立ちました。
接種対象の年齢がすぎてても受けられるのでしょうか?
効果はどうなんでしょうか?

コメント

ます

厚生労働省のページからコピーしました。

問7. 初回接種の標準的接種期間が出生14週6日後までとされているのはなぜですか。それより後に接種を受けることはできますか?
0歳児は、月齢が進むと、腸重積症という病気にかかりやすくなります(問22参照)。
また、ロタウイルスワクチンの接種を受けることによっても、特に初回接種から約1~2週間は、腸重積症のリスクが増すという研究報告もあります。できるだけ腸重積症の起こりにくい時期に接種を受けていただくために、初回接種を出生14週6日後までに受けることをお勧めしています。ロタウイルスワクチンの初回接種を出生15週0日後以降に受けることはお勧めしていません。

ということで、受けられません🙇‍♀️

どーでしょうか💦
多分出来ないと思います。
年齢があがると副作用が強くでちゃうみたいです。

5才ぐらいまでにほとんどの子がかかっちゃう病気みたいで少しでも和らげらる為に打つんだったと思うので頭の片隅に置いておいて胃腸系の風邪の時に気をつけるぐらいですかね🤧

とと

受けられないと思います。ロタは1回目を受けられる月齢が決まってます。
それを過ぎると腸重積という病気にかかる確率がグンと上がります。
腸重積にかかるよりも、ロタウイルスにかかるほうがまだ楽だ、と小児科の先生に言われたことがあります。