※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共に育休取得していたら保育料が安くなるか不明。入園後に所得がなくなると保育料が下がるという話があるが、詳細が分からず。知っている方がいれば教えてください。

夫婦共に育休取得してたら保育料が安くなるっていうのは本当ですか??😰

令和3年6月に娘を出産しました。
6月から主人も育休取得し、今年4月に0歳枠で入園出来れば2人ともフルタイムで復帰する予定です!

主人が、2人とも育休取ってたから所得なし?になるから入園後少しすれば、保育料安くなる!って言ってたのですが…😅

調べてもいまいち分からなかったので分かる方いたら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に育休中給料が出ない(=年収が下がる)からではなくてですか👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤︎

• 1月24日
ママリ

育休を取るってことは会社から給料が出ませんので収入が減ります。(育休手当は収入ではありません)

収入から住民税の金額が計算され、その住民税の額から保育料が算定されます。

つまり
育休取って収入が減る=住民税の金額が減る=保育料は安くなる
ですね。

ただし、減るのは令和4年の9月以降の保育料です。
令和4年4-8月は令和2年の収入から算定されますから、まずまずの値段になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっっても、わかりやすかったです!!
    ありがとうございます😭❤︎

• 1月24日
ママリん

上の方が仰ってるように、保育料は前年の世帯年収を元に出されるので、そういうことだと思います!

育休中の手当は収入にはならないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭❤︎

• 1月24日