※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

双子の男の子が卵黄を食べて嘔吐したことがあり、食物蛋白誘発胃腸炎や遅延型アレルギーを疑っています。小児科で相談したが、アレルギーではないと言われました。セカンドオピニオンを考えています。他の方の経験や福岡の病院情報を求めています。

8ヶ月の双子を育てています💡

男の子が先日、卵の黄身を半量食べさせた所3時間後くらいにマーライオンの様に嘔吐しました。
顔色も悪く、その後は寝て元気になりました。
元々離乳食をあまり食べるタイプではないのでその日たまたま離乳食を全量とミルクも沢山飲んだせいで嘔吐したのかなとその日は思いました。

しかしまた数日後に卵黄を与えた所3時間後にマーライオンの様に嘔吐しました。

黄身 嘔吐 で検索したところ食物蛋白誘発胃腸炎という病名や、遅延型アレルギーというものがヒットし、まさに同じような症状だなと思いました。

近くの小児科に行って相談してみましたが、普通アレルギーは食べて30分後に出るからアレルギーではないと思うと言われました。気にせずあげて良いですと。
でも自分ではまた嘔吐するのが怖いなという印象です💦 まだこの病気はあまり認知度が高いものでは無さそうなので、セカンドオピニオンでどこか別の病院に行って経過をみてもらいながら負荷試験をした方が良いのかとも思います。

①同じように遅延型のアレルギーや食物蛋白誘発胃腸炎のお子さんをお持ちの方、どの様に卵の黄身を進めて行きましたか?

②福岡在住ですが、まずこの疾患を診てもらえる病院をご存知でしたら教えて頂きたいです。

①と②どちらか一つでも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みぃ

うちの娘、まさしく同じ症状で、卵黄の消化管アレルギー(遅延型アレルギー)でした。
消化管アレルギーは胃が未発達なため、消化しきれず嘔吐します。胃に入るまでに時間がかかるので、3時間くらい空くようです。
アレルギー科のある小児科にかかり、血液検査をしましたが、卵黄は陰性でした。
ですが、消化管アレルギーの可能性があるとのことで、負荷試験を進め、今は卵1個食べられるようになりました。

②は福岡でないので、分かりません。普通の小児科だと、消化管アレルギーを知らない医者もまだ多いようなので、アレルギー科があるところがよいと思います。
身近になければ、小児科で紹介状を書いてもらって大きい病院へ行ってもいいかもしれません。

• きなこ

きなこ

実体験を詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    胃が未発達な為起こるんですね💦はじめてのことでびっくりしました🥲
    そうですね、まずはアレルギー科のある小児科が身近にないか探してみようと思います💡

• 1月23日
ふじこ

通常だと30分後に出るからアレルギーではない、とは、、、アレルギーにあまり詳しくない先生なのでしょうか🥲
心配ですよね、2回続けてですからね。

②福岡在住です。
叔母が小児アレルギー専門医で友人のために一度専門の病院を聞いたら、福岡病院の名前があがりました。
紹介状が必要なのか、初診料払えば良いのかなどは分かりませんが、小児アレルギーや小児喘息など専門の先生がいらっしゃるようです。

ご参考になれば幸いです。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり心配なので他の病院を受診してみようと思います💦福岡病院、検索してみます!

• 1月24日