※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。保育園転園後、おむつに戻りました。パンツを嫌がります。どうしたらいいでしょうか?パンツ選び以外に工夫はありますか?

3歳2ヶ月の娘、トイトレが全くすすみません😭
アドバイスお願いします。

元々小規模保育園に通っていて、2歳ぐらいからトイトレをスタートしました。

小規模保育園では決まった時間にトイレ誘導してくれ、日中はパンツで過ごしてトイレでちゃんとおしっこできてました。家でもトイレに行けていました。

が、3歳手前で保育園を転園し、自分からトイレに行きたいと訴えないため、トイレには行かずにおむつでするようになりました😰💦

最近は「トイレ行かない。おむつでする」とトイレを嫌がり、「お姉さんパンツは嫌。おむつがいい」と言うようになりました😭

トイレも行かない、パンツも履かない。
どうしたらいいのでしょうか?😞

一緒にパンツを選びに行こうかなと思っているのですが、それ以外に工夫などありますか?

コメント

ピノ子

もう色々と分かる年頃なので、転園したことでちょっとトイレに対してマイナスイメージがつくようなエピソードがあったのではないでしょうか😌?うちもうんちはトイレへ行きますが、おしっこはオムツにしちゃうので、未だオムツ履いてますよ😂同じく序盤は順調だったんですが、最近やる気なくて😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

今の保育園は決まった時間にトイレ誘導をしないスタイルのため、おむつでおしっこをするという楽さを覚えたみたいです😰(笑)

娘もうんちだけトイレでします😅
    まだおむつなんですね🥺
    クラスの子も半々ぐらいと言ってました😞

• 1月23日
  • ピノ子

ピノ子

うちは保育園だと昼寝も大丈夫でほぼ成功して帰ってくるんですけど、お友達がやってるから…って感じだと思います😂私は「ま、そのうち外れるでしょ!」っていうスタンスなので…大した対策コメントとかじゃなくてすいません😂

• 1月23日