※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食を早めに始めるべきかどうか疑問に思っています。自分としては、めんどうなので遅めに始めたいです。

離乳食を一さいくらいから、始めた方がいいという記事を見たんですが本当でしょうか??

わたしとしてはめんどうだから、遅めに始めたいのですが。

(°_°)

コメント

ジャンジャン🐻

めんどうでも、どちらにしろ段階踏まなきゃだから、やることは同じかと(^_^;)

一歳まで授乳だけも大変です(^_^;)
飲む量も運動量も増えますから(^_^;)

3boysMAMA◡̈♥︎

賛否両論あると思いますが、1歳前後の赤ちゃんは多くのエネルギーを消費します。
脳の発達や成長には母乳では足りない栄養素も多くあります!
検診時に医師から見て健康状態であれば、問題ないのかもですが、母乳では、足りない鉄分が不足していくと貧血を起こし、脳の発達の妨げにもなります。
なので、面倒だからという理由で先延ばしにするのは、ちょっと、、と思います。
それなりに理由があって(アレルギー項目が多いとか、)であれば、仕方ないのかな、と思いますが、成長スピードにもよるし、母乳のみでも健康体ならお母さんがよければいいのかもですが、、

hhh

そういう方は事情があってのことで
めんどくさいからではないとおもいますよ?

はじめまして(^^)
意見いろいろですよね
内臓?が未熟だから2歳過ぎまであげないわってコメント見たことがあります
ただ、一歳頃だと母乳のみだと栄養が足りないって意見もうなずけます
うちの娘の時は、5〜6か月でよだれダラダラ 周りもあげたら?っ感じで始めました。

ととこ。

早くやる必要はないですが遅くするのもナカナカ面倒です( ^ω^ )
さっさと終わらせて取り分けしたり同じ物が食べられるようにする方が外食なども楽ですよ☆
面倒かどうかという点ではですが…

離乳食を遅くするのも、早く始めるのも母親であるあやさんの自由ですから、周りがどうのこうの言うものではないかと思います。

ミチェ

本人がなかなか食べてくれないなど、いろいろ事情あって1歳になるならわかりますが、8ヶ月すぎたあたりから母乳やミルクだけでは栄養は補なくなるそうです。いまの基準では5.6ヶ月から始めるのが普通です。そこに個人差が入るだけで。
めんどくさい。というのはいかがなものかとおもいますね。

1歳からはじめてもいきなり固形からはじめられるわけじゃないし、一緒だと思いますけどね(^^;

りんご

一才になるともう歯も何本か生えてくるし、栄養面が心配です。一才から始めても離乳食の手順は同じなので楽になるわけではないと思いますよ。

さくら

皆様ありがとうございました!とても、参考になりました。
めんどくさがらずに、ゆっくりと始めたいと思います。

いろは

食べないとかそういう理由で遅めに始めるのはいいとは思いますが、遅くても大体6ヵ月くらいから始める人が多いとは思います。
それに1歳からでもいきなり固形からあげれるとかはないし……
お子さんは今はヨダレだらだら垂れたり、口もぐもぐしませんか?

めんどくさがってたら、最初のペースト状にしたりとかも相当めんどいと思いますし、次には食べやすい大きさに切って段々大きくしていかないかんし、歯磨きもあるので……(最初はガーゼからはじめて歯ブラシで磨く)
そういうのもあるし、マグの練習とか手づかみ料理とかスプーンフォークで食べさせる練習とかも色々ありますよ。

頑張ってくださいね三(「 'ω')「

• さくら

さくら

口はもぐもぐさせてて、ママ友がめんどうだから、八カ月くらいからでいいやとかいってて、一歳からやるっていう、記事も見たのでどうなのかな?とおもい、質問して見ました。ありがとうございました

• 10月27日