※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
快ちゃんママ
妊娠・出産

お腹が苦しく、寝る姿勢に困っています。横向きで寝ると骨盤から太ももに痛みが出てしまい、寝不足で困っています。同じような経験の方、寝るときの工夫を教えてください。

おはようございます☆

まだ18週ですが、お腹が苦しくずっと布団ではなくリクライニング式の椅子で寝てます。

ですが最近仰向けで寝るとお腹は重たいし圧迫されてる感覚と張るような感じがするので、横向き(左右です)になって寝るんですが…少し時間たつと下にしてる方の骨盤あたりから太ももらへんまで痛くなってしまい長く寝てられずアチコチ向き直ししなくては辛いです。

その度にギシギシ痛みも出るので寝かたに困ってます。

同じように寝かたで辛いかた、仰向けで寝ると重たかったり張ったりして寝られないかた、何か寝るときに工夫してますか?

すぐ痛くなるので寝不足で寝た気がしません😭

コメント

のん

わかります、わかりますよ!
私が第1子を妊娠中、やっぱりお腹が重くて寝づらかったですし、今も19週なので寝づらくなってきています。
腰が痛くて仰向けが辛い+お腹が重いので横向きで寝ようとするのですが、下になっている骨盤と太ももが、シーツのシワやパンツのゴムやパジャマのシワに当たるとくい込んで痛いのです(;_;)

なので、腰にバスタオルを丸めたものを挟んで仰向けで寝るのが今のところ一番快適に眠れています。
でも朝になるとバスタオルどっか行ってますww

  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    コメントありがとうございます(^ー^)
    やはり寝づらくなってきてるんですね‼

    今日の朝方からは特に痛くて寝てられなかったです💦

    腰にバスタオルですね☆
    やってみます。

    • 10月27日
  • のん

    のん

    快眠したいですよね~(>︿<。)
    グッドアンサーありがとうございました!

    • 10月27日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    はい✨
    快眠したいです😣
    グッスリ寝てみたいです。
    今は諦めですが、どうやれば痛くならずに済むかが課題ですね😅
    早く産んで布団でゆっくり横になりたいです(笑)
    出すぎなほどお腹も大きいので早めに出したいくらいです(^^;

    • 10月27日
快ちゃんママ

追加質問すみません。

このくらいの週数になると仰向けで寝た場合、ベビちゃんの重さ?や圧迫感で張るような感じがすることはあるんでしょうか?
痛みはありません。

すいしょう

私はごくごく最近に、仰向けではなく、横向きに寝ることが多くなりました。

仰向きが凄く苦しいわけではないのですが、
お恥ずかしい限りですが、
お尻にニキビが出来てしまい、仰向けだとそちらが痛いので‼

ただ、
横向きも苦しい時があります。
左右コロコロしてます(笑)

お尻の下に枕やクッションを置いて高さ調整したり、

仰向けのときは、
膝を曲げたり

横向きのときは、
股の間に、とにかくタオルケットなどを突っ込む感じで、お腹に負担がかからないようにしてます。

リクライニング椅子だと、
疲れが取れないのでは?
逆に張ってしまいそうな気がします😭

私は最近まで
骨盤に痛みがあり、
むしろ、横向きでは寝れませんでした💦💦

  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    コメントありがとうございます(^ー^)

    最初に仰向けで寝るんですが苦しくなって横に変えて寝てます。
    でも今日は特に痛みがでて寝てる場合ではない感じですぐ目が覚めてしまいました

    やはり左右にコロコロしてるんですね☆

    枕やクッションなど何かを置くという工夫してなかったので色々と試してみます✨

    仰向けの時は膝を曲げたりすることはしてみたりあります(о´∀`о)
    またの間に挟んで負担軽減ですね‼

    リクライニング式の椅子なんですが、倒すとちょっとしたベッドみたいになるような感じで弾力性がある椅子なんです✨
    足の部分までは足りないので椅子を斜めにして布団に固めのクッション?を置いてそこに足を乗せて楽になるように寝てます✨
    どうしても頭を高めにしてないと苦しさで寝れなくてしんどいのでそうしてます☆

    骨盤の痛みは今まさに出てきたとこです😭

    • 10月27日
ねこまる

リクライニング椅子は変な負担かかりそうでなんかおすすめしない感じですね……
もう少しお腹大きくなると、子宮の重さで脚の血流が妨げられたりするらしいので、横向きがいいらしいですね。
本やネットにも、シムスの体位とかいって、左が下がいいと書いてあります。
私は、抱き枕を脚の間にはさむといい感じです。
でも、胎動も体のきしみ?もあって頻繁に姿勢変えてるので、あんま寝てる感じしません(;_;)

  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    コメントありがとうございます☆
    リクライニングの椅子ですが倒すとちょっとしたベッドになるような感じで弾力性があります
    頭を高めにしてないと苦しさで寝れなくてしんどいので寝るときは頭を高めにしてますが、足までは長さが足りないので椅子を斜めにして布団に固めのクッション?を置きその上に足を乗せて楽になるように寝てます✨

    左側を下にして寝るのが一番なんですね❗
    ありがとうございます(^ー^)
    あと足の間に抱き枕ですね‼
    あいにく抱き枕がないので代用出来そうなものを探してやってみます。

    やはりあまり寝た感じはしないんですね😣
    私もあまり寝れず一時間二時間続けて寝れたらいい方です。
    何度も目が覚めます😅

    • 10月27日