※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

娘が自主性に欠けている悩み。何でもママに確認してから行動し、自分で考えることが苦手。声掛け方法を相談。

自主性がない娘…
なんでもママどうやるの?ママどうすればいいの?ママ遊んで?ママも一緒にやって?ママ滑り台滑っていい?…

なんでもママに聞いてからじゃないとやってくれません。
何度もやったことがある、ちゃんと理解できている事もママに確認するのが癖になっている気がします。

赤ちゃんの頃何でもアレしなさい、こうしなさい、これはやっちゃダメ!とうるさく言いすぎたせいだと毎日自分を責めています。

公園に行っても自分から走っていかず、まずはママにやっていいか確認してから恐る恐る遊び始める感じです。
最近は「何でもやっていいんだよ」「どうすればいいか自分で考えてみて?」と毎回言うようにしていますが…

今は工作でお手紙セットを自分で作った所ですが、

「何で書けばいい?」
私の返事→鉛筆でもペンでも好きなもので書いていいよ

「どこで書けばいい?」
私の返事→テーブルでも床でも好きなところでいいよ

「誰に書けばいい?」
私の返事→書きたい人に書けばいいよ

「何を書けばいい?」
私の返事→伝えたいこと何でも書いていいんだよ

と逐一こんな感じです😭
いちいち答えるのももう疲れてしまいました😢
こんなお子様をお持ちの方いますか?
どういう風に声掛けをしていけば自主性がつくのでしょうか…

コメント

おでんくん

わたしはそういう質問されたときは、どうすれば良いと思う?みたいな感じで逆に質問するようにしてます!
例えば、どこで書けばいい?って聞かれたら、どこで書けばいいと思う?みたいな感じです^_^