※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳量が減るのか不安です。乳腺炎での経験や対処法について相談したいです。


乳腺炎になったら母乳量減るのでしょうか?
退院の日とかも凄く母乳の出が良くて赤ちゃんも
1回で50gも飲めてて先生にも看護師さんにも
褒められるくらいでした😭

退院して数日が経ちいきなりの悪寒高熱で
オッパイが熱を持っていたので次の日出産した
母乳外来で診てもらったら乳腺炎でした。
それから4回も通い絞ってもらって最終的には
抗生剤+ロキソニンを飲んでます🥲4回目で
やっと詰まってた所がピューと出てくれて
熱も下がりしこりも小さくなってきました🥰
また明日受診予定です。

でも絞ってもらった後に飲ませると全然
飲めてなく、15〜20g位しか飲めてなく
後日体重なども測ってくれたら1日15g位
しか増えてないからミルクを足してね。と
言われ母乳の後にミルク80を足しています


元々乳首が短く傷が痛いので上の子で使ってた
ニップルを使ってあげています。哺乳瓶が飲み
やすいからか最近は母乳あげるときに凄く嫌がる
ようになり飲んでても泣いたりするようになって
しまいました😔退院した日付近に比べると
飲まれてる感じが全然違います😭やっぱり
乳腺炎になって母乳量が減ってしまったのですかね…


上の子は完母だったのでミルクをあげる作業も
慣れておらず戸惑うばかりです😭ミルクの前に
母乳もあげてるけどあんまり飲めてないだろう
からまた乳腺炎になるかも不安です…


どなたか同じような方いますか?😭

コメント

deleted user

乳腺炎になるとそこが詰まってるから母乳も滞るんだと思います。
痛いし辛いですよね。
1人目は色々トラブルありましたが、2人目は搾乳機で母乳をとり量を計ってあげてます。今のところ乳首トラブルもないので搾乳機を使うのもいいかなと思います。

  • sotamama

    sotamama

    乳腺炎痛いし辛いですよね😔1人目も乳腺炎になったのですがここまで酷くなくて😭
    搾乳機たまに使っているのですが搾乳機で絞ると傷がまだ治ってない乳首が痛くて…😭

    • 1月23日