※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

離婚話を切り出して4日が経ちました。原因は旦那の息子や私に対する強い…

離婚話を切り出して4日が経ちました。
原因は旦那の息子や私に対する強い口調や態度、全て自分優先なところ、いわゆるモラハラ?が原因です。
もう限界に達していて、そのせいか風邪が長引いていてずっと体調が悪く今も治るのを待っている状態です。
離婚したいと伝えたら、俺はしたくないけどあちゃんがそこまで覚悟があって決めてるならせざるを得ないよね。と意外とあっさりしていました。
それから数日、急に優しく家族優先になった旦那に今更遅いわ。と思いながら、早く離婚届取りに行かないと…市役所に色々話を聞きに行かないと…家探さないと…って1人でてんやわんやなってます。

シングルの方、どのように離婚を進めたかアドバイスください😨💧

コメント

ゆみ

モラハラ夫から逃げて離婚しました。うちはキレて暴れる、暴言などがあり最終的に2時間怒鳴られ怖くこれはもう無理と思い、元夫が夜勤の時最低限の荷物と息子を連れて実家に逃げました。手紙で改めて離婚の意思を伝え、最終的に調停離婚しました。

みーちゃん🔰

とにかく実家に逃げて別居スタートからの離婚でした。
もう離婚決断されているなら、養育費、面会、などの話を進め公正証書を作成します。
出来るなら離婚話は別居してからがいいと思います。
モラハラな人はこちらがいくら冷静に話し合いをしたところで、まともな話しが出来ないと思うので😩
私は実家の母に第三者の意見をもらって話を進めました。

はな

現在お互いに弁護士をつけて離婚協議中ですが失礼します。

私の夫はモラハラ・DV夫で、離婚届を突きつけられて、私も離婚したかったですが、夫が親権を取りたがっていたのでサインせずに6月に実家に家出してきました。

関東と九州なので、荷物を取りに行けずに困っています。
送ってもらう方向で話をしています。

記録や録音をして証拠を集めてから別居するのが良いと思います!
あと、婚姻費用、養育費を決めるのに引っ越す前な旦那さんの課税証明を取っておくと良いと思います!

公正証書を作るときは無料弁護士相談や法テラス(予約制)もあるので、急ぎたい気持ちもありますが、今後のことに関わるので時間かけて決めた方が良いと思います!

DV相談や男女共同参画推進センター、市役所の女性相談相談などにアドバイスをもらってから動いても良いと思います!