※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

5歳の息子が反抗期らしく、言葉での反抗や行動が大変。夫との対応や謝罪の仕方に悩み、妊娠中で我慢も多い。反抗期はいつまで続くか、対応についてアドバイスを求めています。

息子がもう直ぐ5歳になりますが、ここのところ5歳の反抗期らしき状態です💦
自分のこうしたいと言う事が通らないと、ママ嫌い・うるさい・あっちいけ・うるさいから出来ない、などいろいろ言います😭
お出掛けも行かないとなったら中々出発できず大変です😅
お手伝いも良くしてくれるのですが、難しい危険な事もやりたがるのでヒヤヒヤしながら見守っています😅
夫とは自分の意見を言えるようになった証拠だし成長だから、出来るだけ意見を尊重しつつダメな事は伝えていこうと話しています✨
当然注意すれば上記の様な言葉が返ってくるので、「その言葉は悲しいな」「(ママ嫌いと言われた時)そっかそうなんだね。でもママはどんな〇〇も大好きだからね」と返していますが、内心イライラしています🤣笑
ただしばらくすると必ず、「さっきは〇〇って言っちゃって、ごめんね。」と謝ってくるので、「大丈夫だよ。〇〇したかった気持ちはわかったからね」と言ってハグして仲直りっと言う感じになります😊
現在私が妊娠中で悪阻などもあり、息子との時間が少なく我慢している事も多いと思います💦そんな中息子は私の体調を気遣ってくれたり、赤ちゃんにたくさん話しかけてくれて本当に優しい子だと思います😊
長くなりましたが、5歳の反抗期は一体いつくらいまで続くものですか?また今の対応で大丈夫なのか、何かアドバイスなど何でも良いのでお願いします😊✨

コメント

mini

うちもです~🤣
生意気に言い返してきたりして、イラッとします。私は言葉を聞いた相手がどう思うか伝えるのが大事と考えています。「うるさい、あっちに行けと言われて悲しい気持ちになりました。その通りあっちに行きます。言った言葉はその通りになります。」と言ってます。自分の言葉に責任を持つということを少しずつ理解して欲しいなと思います😊
みママさんの対応は素晴らしいと思います😂