※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
ココロ・悩み

医療従事者でワクチン未接種の理由や悩み、感染予防の取り組み、オミクロン株への不安について聞きたいです。

こんにちは!いつもお世話になっております😊

医療従事者の方でコロナワクチン打ってない方いらっしゃいますか?

医療従事者枠で話があった時は全く情報もなく、こどもの頃から風邪をひくと気管支喘息になるし、頭痛があって体調不良で怖かったので見送りました。

一般接種が始まってからも、同じ医療従事者の友人の副反応の話等を聞いて、シングルで副反応で寝込んだ時に娘をどうしようと悩んでいたら2回接種の時期まで過ぎていました。

県外にはもちろん行かないし、友人とも会わず、なるべく人混みを避けて休日はステイホーム。行くとしたら天気が良い日に少し公園に行くくらいで、消毒はするし感染しないように出歩かないように気をつけながら生活しています。

オミクロンが流行りだして、明日は我が身の状態なのでコロナにかかってしまった場合ワクチン打ってないから!と非難されるだろうなと思いだしました。

打つ打たない、みなさんのそれぞれのお話を聞きたいです。

コメント

はるひ

非医療従事者、2回目まで打ってます。

個人の選択なので、打つも打たないも自由だと思います。

オミクロンは接種済みでもかかりますし、未接種だから責められる、ということもないんじゃないですかね。
ただ、医療現場という罹患確率が高い生活をされるのに、ノーガードって怖くないのかなぁ、とは思います。

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!
    確かに医科でしたら体調不良の方がいらっしゃるので怖いと思います。

私は歯科受付で、県外に行かれた又は県外から帰ってきた方と会われた方や体調不良の患者さんは予約の取り直しなどしていて、保険証の受け取りとお会計の時しか関わらず、更にオミクロンが流行る前は私の地域ではそこまでコロナに感染者がいなくて、色々考えていたら今の時期になってしまいました。

• 1月23日

医療関係者ですがしてないですよ。成分を見て皆却下です。
ですが、うちの旦那や九州にいる看護師一家の義理家族の方は3回目もすでに接種しています😓
私自身この2年間具合も悪くなっていないしコロナは怖くないです。メディアの煽りに反して、実際の重症者数や病床数と受け入れ状況を調べてみれば一目瞭然なので。バランスの取れた食生活をしていれば、免疫力も強くなります。うちの旦那は医師会の犬なんでダメですが、自然免疫や獲得免疫の方がワクチンより全然良いです☺️
心配でしたら体をアルカリ性よりにした方が風邪も引きにくいです。

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!

そうなんですよね。
    未知すぎて、色々情報を集めようと思っていたら怖くなって…

私もコロナ対策でいつもより健康に過ごすことができていたので、2回目接種が終わったくらいまで何も言われずにきました。
    でも、元々気管支が子どもの頃から弱くて、風邪をひくと気管支喘息になるんですよね。それで先日声枯れして風邪だろうと診断してもらいましたが、あやふやなままでは仕事に行けないと思い万が一の事を考えPCRしてもらって陰性だったんですが、先輩達からコロナをもらいやすいみたいだから打たないとね!と言われて体調崩してしまった手前何も言えなくて…

今回のオミクロンはワクチン接種者も普通にかかっているし、未接種の方も軽症の方がほとんどなのを見ると、これからも4回目5回目と続いていく波に乗らずに過ごしたいなと思っているのが自分の気持ちなんですよね。

アルカリ性寄りにした方がいいんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 1月23日

退会ユーザー

先輩達から言われると困りますね。打てば打つ程ADEリスクもあるし、mRNAが臓器に蓄積するのは分かっていることですし(だから女性は特に卵巣に蓄積しやすい為、不正出血を起こしやすく有害事象報告にあがっている)成分のホルマリンもアレルギーや発がん性ですし…。まだワクチンの成分の中身の問題ありますが…。味覚障害には亜鉛不足、喘息含めアレルギー体質や不安障害の人はマグネシウム不足。ビタミンCも風邪を引きにくくしますし、アルカリ性体質にしてコロナに負けず健康でいましょう☺️

• 1月23日
  • R.mama

R.mama

そうなんです…
    医療従事者枠の話がきていた時は、みんなで打たない!ってなっていましたが、一般接種をすると、何故打たないのか?と言われるように…

その度にワクチン打ってみんなに副反応が必ず起こることが怖いし、万が一の時に娘をみれないから等、自分の気持ちを説明してたんです。
    先生は打っても打たなくても任意だから、自分で選んでいいからねと言ってくれていましたが、先輩達からはみんな打ってるから打つべき!いつ打つのか?と言われて、打った方がいいですよね…と言いましたがモヤモヤしてしまったので、他の方のお話を聞きたくてママリに投稿しました。

マグネシウム、言われてみればあまり摂取していない気がします!
    娘も喘息性気管支炎だと診断を受けているので、
    マグネシウムとビタミンCを今夜から積極的に摂っていこうと思います(^^)♡

• 1月23日
くめ

医療従事者ではありませんが、医療従事者の方でも打ってない人はいると医者が言ってました。
打つ人も打たない人も大事な今後のサンプルになるので自ら打たない人もいるとか。

ちなみに私は打ってないでコロナになりました(家族4人と会社従業員2人で誰もがワクチン接種歴なし)だれも打ってませんが、軽症ですみました。

打った友達も皆んな軽症ですが、1人は軽傷と呼ばれてる全ての症状が出て長引いています。今は味覚障害と闘っています。

私の感覚ではワクチン打ってる人と打ってない人の症状は変わりませんね。

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!

医療従事者枠の時にどうしようか迷って先生にも聞いてみよう!と思って聞くと院長は打たないと言っていて、確かに今も打っていません。

みなさん未接種で軽症だったんですね!
    ひどくなくてよかったです😢

味覚障害はキツいですよね。
    娘の時の悪阻で全く味覚がなくなったので、すごくよく分かります💦
    早く戻りますように!

ワクチン打たないと重症化しやすいとよく聞いていたので、体感的にはあまり変わらかったと聞いてびっくりです。やはり、年配の方や基礎疾患がある方にはワクチンが有効なんでしょうね。

感染経験の方の貴重な経験が聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 1月23日
くろまる

ワクチン出始めの頃妊婦、今育休中なので打っていません。
子どもの預け先が無いので、かかるかかからないかわからないコロナとくらべ、打ったら副反応が出るかもしれない、新しい技術で作られて長期的に何が起こるかよくわからないワクチンの方がリスクとして大きい気がしたのでずっと様子見してきました。元々高齢者が危険な風邪だったので‥
オミクロン流行ってますが、色々見てると無症状・軽症(と言っても38度とか出るらしいですが)が多く、また武漢型をベースにしたワクチンを今更打ってもなぁと正直思うのでこれからも打たないかもしれません‥

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!
    そうですよね。
    それこそ、東京や大阪沖縄など感染リスクが高いならまだしも、私も住んでいる地域がそこまでコロナ感染者が多くなかったので、必ず2回目接種後に副反応がある。今も治験段階だと言われていて突然死もある、それでも国が因果関係を認めないならシングルなのに娘をどうしようかと悪い方にばかり考えてしまって、同じく様子見でした。

新しい型が出るたび追加接種しているので、いつまで打たないといけないのかも不透明ですよね…

ワクチンはかからないわけではなく、重症化を防ぐためのものなので、オミクロンが軽症だと報道されると、それこそこども達に打たせる意味…と怖くなってきますよね。

少し風邪をひいただけで、コロナをもらいやすいみたいだから打たないとね!と言われて、周りのために仕事のために打たないといけないのかと思っていたところでした。

• 1月23日