※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市在住です🙌昼間の災害についてお聞きしたいです。もし、昼間に地震…

大分市在住です🙌昼間の災害についてお聞きしたいです。

もし、昼間に地震が起きた場合どうしたらいいのでしょうか?
会社から保育園にお迎えに行くとして、保育園に電話などすると迷惑でしょうか?一斉に保護者が集まるとその後の避難にも影響があったり…?
仮に津波の可能性があったりすると、保育園は津波被害が出る場所にあるのでお迎えに行かず避難させておいて落ち着いてからお迎えに行く方が安全でしょうか…?

コメント

さはな

うちの保育園は震度5強クラスの自信があったら退園してもらうって昨日通知が来ました!うちの保育園はアプリで通知があるのか連絡が来るのか判らないですが保育園にお迎え行かなきゃですね💦

(о´∀`о)

園で第一避難場所、第二避難場所と災害のレベルと津波の状況で場所が違うと思いますので、園に確認した方が良いかと思います。

保育士をしているのですが、東日本大震災の時千葉にいて都内で働いてる保護者の方も多かったので、帰宅難民になったり仕事の都合でお迎えに来られなかったりした方が多く、園で一夜を明かしたお子さんたちもいました。園に連絡したくてもなかなか電話が繋がらなかったりするので避難場所の確認、避難経路を聞いておいた方がいいと思います🙂

保育園に連絡が相次ぐと、
電話対応しないといけない先生が避難できないから、良くないと聞いたことがあります🥺

初めてのママリ

うちの保育園は大きな災害が起こった場合、紙面でその時の対応と避難場所を知らされています。その後、LINEなどのメッセージが届くようになっているので避難場所などに迎え行く形になっています。

保育園から何かしらの形で連絡が入ると思うので、連絡などはしないほうがいいと思います🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって、しかもまとめてのお返事ですみません😣
皆さまありがとうございました🙇‍♀️
今日、園から先日の地震を踏まえてもう一度対応マニュアルを皆さんに配布します!ということでマニュアルもらって帰りました☺️
その中で特に印象的だったのが、
お迎えに来る前にまずは保護者の方の安全が確保された状態でお迎えに来てください。
引き渡し後に被害に遭うことのないようにしましょう。
という内容の文章がありました。これを機にいつもの通勤ルート以外のお迎えルートも考えておかなきゃなあと勉強になりました📝