※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

小規模保育園から他の保育園、幼稚園への転園時の流れについて教えてください。

小規模保育園に通われてるお子さんで途中から違う保育園、幼稚園にうつることになるとおもいますが、その時の流れを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は去年連携園に行ったのですが連携園なら手続きは退園届けと年齢到達の書類記入だけでした(^-^)/

連携園に行かないのなら
市役所で手続きするらしいです(^-^)/

• athm1367

athm1367

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😊

なんか提携してるところがある感じなので保育園の書類また見てみようと思います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類またみてみてください(^-^)/
    提携してる園があるといいですね☀️

娘の園は提携園が2ヶ所あったのですが近い方の提携園は定員の関係で行けず遠い所に通ってるのでその辺りも確認したほうがいいと思います(^-^)/

• 1月23日
  • athm1367

athm1367

見てみます(*´﹀`*)

そうなんですね!近いところがいいですもんね😌
    ちなみにすぐ慣れましたか?先生とか友達も初めましての子が多いと思うのでその辺どうなのかなって不安で💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園からは娘含めて2人でクラスも1組と3組で分かれてるんですが娘はすぐ慣れてならし保育も2日で終わりましたが多分年齢的に3歳2か月だったからかな?と思ってます💦

4歳前の子と3歳なってすぐの子では慣れるまでの時間は違うと言われました、、、

下の息子が6月生まれで提携園に行く時4歳前なのですが娘みたくスムーズには行かないと思うよ!と娘の担任の先生から言われました😭

• 1月23日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね💦同じ園からも少しでもお友達がいればなと思いますが、そこは分からないのでちょっと不安で😅

一応慣らし保育もしてくれるんですね✨
    5歳までの子がいるので大丈夫かなとか今から不安になります☹️

ずっと小規模保育でいれればなとも思ってます🤣笑
    5歳児クラスまであると手厚く見てもらうのは難しいのかなって💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模に通ってる人で連携園がある場合は連携園に行く人が多いみたいですが娘の時は同じクラスの子が6人と少なかったのも関係してると思います😭
    その時になってみないと何人行くかは分からないと言われました😭

慣らし保育はうちの園は長い人は1ヶ月ぐらいしてくれます(^-^)/
    5才クラスまであっても基本クラス、学年単位で動くので5歳の子と遊ぶことはほぼないです⭐️

ほんとですよね!
    大規模園は正直目が行き届いてないな!と思う時あるので
    ずっと小規模園に居てほしいです😂

小規模園みたく手厚くみてもらうことはないですし書類関連も自分で役所に聞いてしなきゃいけないです、、、

• 1月23日
  • athm1367

athm1367

やっぱそうですよね💦
    確かに基本クラス、学年単位なので遊ぶことはほぼないと思いますが、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんなので息子がびっくりしないかと😅
    私心配性なので…心配しすぎなんですかね😭笑

慣らし保育もしてくれるならいいですがやっぱ手厚く見て貰えなくなることが残念というか嫌で☹️
    息子はやんちゃだしすごい走り回ったり動くので転園したら怪我が毎日すごそうだなと💦

他の園児も多いといじめられないかなとか何化されないかと不安です😂

今は手厚く見てもらえてるので怪我も滅多にせず過ごせてますが😌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は最初大きいお姉ちゃんたちみて固まってましたし未だに大きいお姉ちゃんたちが要ると近くには行かず担任の先生の後ろに隠れてます😂

娘が多動気味で走り回ってこけるとかしょっちゅうですが
    担任の先生から転けたり怪我したら毎回報告されます😂
    正直小規模の時よりは怪我する回数は増えた気がします😂

小規模の時は一人一人に目が行き届いてて怪我も少なかった気がします😭

いじめはないですがぶつかった!や頭叩かれたはたまに聞きます😂

• 1月23日
  • athm1367

athm1367

やっぱそんな感じになりますよね😂
    それ聞いてやっぱそうなんだなと改めて思いました💦
    息子はまだ1歳7ヶ月ですが本当にすごい動くし大変なので手厚く見てもらいたいんですよね😅

そればかりは仕方ないですもんね( ´・ω・`)
    怪我が増えるのが1番嫌ですよね🥺
    でも転園させず家で見るのも大変だしなと思ってそこは割り切るしかないのかなって🥲

長々すみません🙇‍♀️
    色々参考になりましたし貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 1月23日
はじめてのママリ

上の子小規模から提携の保育園に転園しました!
夏頃小規模からどこの保育園に行きたいか聞かれて(人気園と幼稚園が提携)人気園に希望者が多いとジャンケンになるそうです😂

• athm1367

athm1367

ジャンケンなんですね😂
    またそこで慣れるのも大変ですよね💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れたのはGW明けでした🤣
    それまで泣き叫んでました🤣

• 1月23日
  • athm1367

athm1367

そうなりますよね😂息子もそうなる時がきたら不安で仕方ないです💦

• 1月23日