※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子供が夜に主人と寝るのを拒否する2歳8か月の娘。対応に困っており、寝かし付けに30分〜1時間かかるため、主人に代わって欲しいと相談。主人は寝室にいることすら許されない状況。改善策を教えて欲しい。

子供が夜に主人と寝るのを断固拒否します💦

今娘は2歳8か月ですが2歳半ごろから主人と寝るのをめちゃくちゃ嫌がるようになりました。
同時にパパイヤ期でもあり、色々なお世話を私じゃないと嫌という感じでした。
唯一お風呂は主人が入れても大丈夫みたいです。

会話でも、ママ好き?→好き! パパ好き?→イヤ!
って感じです。
主人も悲しんでいて、好きになってもらおうと前よりちゃんと遊んだり(前はスマホばかりでした)した結果少しずつ少しずつ距離は縮まっているようにみえるのですが夜の寝かし付けだけは本当に断固拒否です。

寝室は夫婦別で、私と娘、夫1人です。
昨年夏に引っ越ししてそれまでは全員一緒に寝てましたが引っ越し後は別になりました。

寝る時に寝室に主人がいると「あっち行って!」と言い、無視してずっといると泣き出します😅

とにかく夜は絶対に嫌みたいです。
なので私が対応しますが、私もフルタイムで働いているので寝かし付けに30分〜1時間とられるとつらいです。
なので主人が代わりにしてくれるとどんなにありがたいか!!

同じような状況を改善できた方どんな方法がありますか?
教えて下さい🥺💦

私は特に寝かし付けのルーティンは無くて、子供がして欲しいと言った事をその都度しています。
絵本読んでとか、トントンしてーとか。

主人はまず寝室にいることさえ許されない状態なので何からしたらよいでしょうか😅?

コメント

みいも

そのずっとスマホだったパパを娘はちゃんとみてるわけですね😅
話しかけてるのにすぐ対応されなかったりしたら寂しいですもんね。
ママじゃないといけない。にしてしまったのはパパのせいですし、
寝る前以外もスマホをおいて遊んだり、寝る前以外もお昼寝の前に寝室で絵本をよんであげたりしてあげるといいと思いますよ😌🌸

ママリ

あっち行って!は
私なら娘を叱るかも😭
パパが可哀想だよ、パパも仲間に入れてあげよう!!とか💦
イヤだからあっち行け!を放置してしまうのは保育園とかでやられても嫌だなと思うので😭

まずはやっぱ3人で寝れるようになる所からですよね😭💦