※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

双子の保育園について悩んでいます。双子の1、2歳の大変さや家庭保育、保育園の選択についてアドバイスをください。

1歳以上の双子いる方、
保育園通ってますか?何歳から通ってますか?

育児休暇中ですが、上の子と同じ園に双子を申請してましたが落ちてしまいました😥

違う他の遠い園に入れるか、
育児休暇延長するか、悩みます。
いっそのこと仕事やめるかとかも考えちゃいます、、、

双子の1、2歳ってどんな感じですか?
家庭保育大変ですか?
保育園預けるのも大変ですか?

コメント

3歳双子ですが、うちは最初から幼稚園入れるつもりだったので、3年は自宅保育と決めてました。
結論から言うと、自宅保育は3年がギリギリ限界です💦
上にお子様がいらっしゃるなら、尚更大変ですよね。

うちは1,2歳の頃はとにかくまぁ 寝ないし、1度泣いたら中々泣きやまない双子でした。
夜泣きはもちろん毎日ですし、お昼寝しても30分もしない間にギャン泣きして起きるのが当たり前だったので、寝不足やらイライラやらで死にそうでした😭
2歳半過ぎてやっと夜通し寝てくれるようになったので、ちょっと一息付けてる感じです。
3年間、一番傍で成長を見守れるという喜びはありますが、保育園に入れても良かったかな、とも思います💦
手がかかる子かどうか、後は周りのサポートがあるかどうか、によって変わってくるんでしょうけど😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    やっぱり双子をずっとみてるのなかなか大変なんですね。

長男を年少から保育園いれたため、3歳まで見るの大変なのは承知ですが双子だとなおさらですかね💦

うちは頼る人いなくて旦那も不規則でほぼ毎日ワンオペです😥
    でも働いて保育園いれたら、さらに仕事もしないとだから大変かなとも、

• 1月23日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 1月23日

ワンオペで4人のお子さんを育てるられてること、本当に頭が下がります!!😫
長男さんは3年保育されたんですね。
本当に大変ですよね😥
私は自我が芽生えた当たりからほぼ毎日イライラするようになりました。
2人で遊んでくれるのは有り難いのですが、イタズラが本当に半端なくて…2人共同でやらかすので被害は倍増💦
散歩に行っても違う方向に走り回るし癇癪起こすしで毎日ため息ばかりついてます。
なので昼間少しでも離れたい気持ちもあったので、保育園入れて働いた方が気分転換になるかなぁと単純に考えてました😅

• ママリ。

ママリ。

わかります、、、長男のときは専業主婦だったんですが早く働いて保育園いれたくて仕方なかったです。笑

二人でいたずら、まだ10ヶ月ですがわかります。😳💦
    注意やイライラも全て2倍って感じですよね、、

• 1月23日
うさ

どちらも大変です。
去年、双子だけが最寄りの保育園落ちてしまい、行き帰りで一時間の保育園に三人預けてます。
仕事してても朝から寝かし付け終わるまで時間に追われるし、2歳になってからのイヤイヤ期は本当に1日中世話するのも大変です😭
「仕事やめる」「続ける」未だに主人と揉めるくらいです😢

今年は多分三人とも最寄りの保育園に預けることができるかと思いますが、乳児双子ならではですよね⤵️⤵️
同時に二人は無理と
率直に面接の時点で言われてました。

全く、優しくないですよね⤵️⤵️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    やはりどっちもどっちですよね、、、
    うちの地域も双子だからって加点とかもなく、フルタイムが優先されて💦
    でもフルタイムで働くのはキャパオーバーなるから絶対私無理 だなと😭

• 1月23日
  • うさ

うさ

私もフルタイム無理です😭なので30分休憩の6時間勤務で週4日にしました‼️9時半から16時までです。また、風邪引くと兄弟同士で感染し、いっぺんに同時に風邪など引けばいいのですが治りかけてまた一人なってと三週間休むこともしばしばあります😭こども園で沢山菌もらってきて最初のうちは仕事できませんでした⤵️かと言って自宅保育は体力と精神限界に😅

なので中間をとって短時間働き、預けれる場所へ預けてます😭

やれるだけのことはやってみてダメなややめればいいや、、、と言う感じです😭

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね💦
    保育園預けたいがためにワンオペフルタイムはそれは避けたいなと。

やはり別々の選択肢もありですよね、、、
    旦那はやめたほうがいいっていうし、たしかに朝は大変すぎるんだろなと😰

• 1月23日
  • うさ

うさ

朝ヤバイですよ😱
    まだ、離乳食や遊び食べする時期ですよね❔
    食事時間を一時間キープしないとしっかり食べさせてあげれないし、夜ご飯もクタクタの中、別々に作り小分けしたり、双子に食べさせながら散らばったご飯粒に何度泣かされたことか😂食べにムラがあって心配したり、乳児のこども園の準備はやたらにエプロンやおしぼり多く、帰宅すれば、汚れたエプロン、おしぼりと洋服の手洗い😢
    お昼寝布団は2つ要るし雨の日はベビーカーのレインカバーつけてもべちゃべちゃ。明日、こども園だと、玄関まで双子用ベビーカーを運んでドライヤーで乾かしたりと🙍
    オムツに名前記入も二倍の量だしね😢

ご主人が、働かなくていいよって言ってくれるなら甘えておいた方が良いかもしれません‼️

もう一年自宅保育してから、短時間で働いてみようかな、、、?でも大丈夫なのかなーと思います😊

離乳食すぎれば少しは自分で食べれるようになるし、食べるスピードもちょこっと早くなります。
    双子用ベビーカーなくても歩いて園の駐車場からお部屋まで連れていけるし、お着替えの回数も減り洗い物減りますし。

育児休暇伸ばせるなら伸ばして、いっぺんフルで復帰しやっぱり難しいです。でもいいかと✴️

急いで復帰して良いことないです😭

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    私朝苦手だし、朝今ですら上の子に手かかって大変です😔

そうなんですね💦 
    1歳くらいの歩き出した頃
    双子絶対大変ですよね😭

• 1月24日
ふじこ

1歳3ヶ月になった4月からの予定でしたが、ちょうどコロナが始まった頃で、育休を少し延長して7月から本格的に通い始めました😊

仕事が好きなので仕事を辞める選択肢はわたしにはなく、離乳食が大変すぎて早く預けたいと、ずっと思っていました🥲

仕事が好きなのと稼ぎたいというのもあり、延長して夕飯まで保育園で済ませて帰宅します。

結論は、とてもうまくうちが回っています😊
仕事はシフト制なので、主人とうまくやればお一人様デーも作れて、子どもがいたら行けない用事や買い物も済ませられるし、主人と二人の日も作れます。

よくわかっていなかったトイトレも、先生方のアドバイスいただいたり保育園でもトレーニングしてくれて、双子のトイトレは壮絶だと聞いていましたが、気持ち穏やかにやれています😊

私は週に数日あるお休みを一緒に過ごす時間ですらイライラすることばかりで、イヤイヤ期は特に言うこと聞かない、寝ないがあるので、離れる時間があることは大切だと考えています。

4月の1歳児クラスで入園ならできないですかね🤔
双子って点数高くならないですか?

• ママリ。

ママリ。

離乳食大変ですよね、10ヶ月ですでにしんどいです。

4月の1歳クラスが落ちたんです、、、上の子と別々でちょっと遠くなら開いてると言われて。
    双子だからというのより、私は扶養内パートだからフルタイムの人優先だから負けた感じです。

• 1月23日
  • ふじこ

ふじこ

あ、そうだったんですね😭
    4月を逃すと途中入園で2枠空いたところを狙うのは、なかなかハードル高そうですね🤔

少し遠いかもですが、そっちに入れて上のお子さんを転園させるというのは、また微妙ですか?
    私個人的には送り迎えがハシゴなのは辛いなぁ、って感じます🥺
    経験はないので想像の話になっちゃいますが、、、

うちの子は、離乳食もですがその後の幼児食も好きなものしか食べてくれなくて、何か口に入れてほしいのでいろいろ工夫するのですがうまくいかなくて、でも保育園だといつも完食しておかわりまでしているそうで、やはりお友達と食べる給食は特別だなぁ、と感じたので保育園様々です🙏🏼

もちろんお子さんの性格や環境によって様々ですが、お仕事辞めて上のお子さんも自宅保育になって下は双子の幼児3人を毎日、、、と考えたら大変しかなさそうです🥲

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

上の子転園も考えたんですが、その空きあるのが幼稚園(こども園)で個人的にあんまり好まなくて💦
    制服や体操服なで備品結構する幼稚園で、
    それに慣れ親しんだ園を離れるもなと。

旦那は、兄弟別々は送迎大変だしやめたほうがいい育児休暇延長するべき、2歳クラスはいれなかったら仕事やめるかそのとき考えようみたいな感じで😅

はい、とりあえずこの一年間は育児休暇延長してどうにかしたとして、
    そのあとですよね、、、

• 1月23日

うちは1歳3ヶ月で4月から通ってます( ¨̮ )

うちは上にも2人いるから4人毎日保育園に連れてってますが大変ですね(笑)

上の子小学生になりますよね?そしたらそれはそれで大変になるかと😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    今まで上二人が同じ保育園で夏休みとか関係なかったんですが、小学校なったら早く帰ってきたり夏休みあったり宿題みたり、今まで長男に時間かけないとで。
    双子見ながらその相手できるか不安です。

四人同じ保育園ですか?

• 1月23日

退会ユーザー

うちも上が小学生になるので、どっちをとっても大変になりますよね!
    うちは同じ保育園です( ¨̮ )しーちゃんさん

• 1月23日
ママリ

2歳から保育園に行ってます。
それまで家庭保育は大変でした。
預けてフルタイムで仕事してる方がはっきり言って楽です。
職場で大人と思いっきり会話を楽しめるので育児のストレス発散になります。
また、仕事の疲れを子供達が癒やしてくれます。
これくらいの子供との距離感が程よいです。
預けてる方が子供の成長が早いです。集団の力ですかね?色々と覚えてくるし、トイトレも保育園でしてくれてたので家ではいつの間にかオムツ卒業したという感じです。

• ママリ。

ママリ。

わかります💦😳
    私も長男のとき3年間自宅でみてて、早く働きたいし保育園入れたくてたまらなかったです😥
    やっぱり双子だとなおさらですかね、、、

でもフルタイムでワンオペ育児となると、プラス仕事もだしそれはそれでできる気しなくて。
    双子もですが上が一年生なるからそれもあって
    悩みます😥😥

• 1月23日
かもあ

双子が1歳半から保育園預けています。上は3歳でした。同じ保育園です。
私はフルタイム復帰だったので、もう少し子どものそばで成長が見たかったなとも思いますが、、
上の子が小学生なら、私なら育休を延長します。うちも上の子が4月から小学生になりますが、小1の壁にぶち当たっていて悩みまくっています 笑
私も育休とれるなら取りたいです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    やっぱり一年生って大変ですよね、、、
    でも双子の面倒見ながらってのも、上のコの相手できるは不安です。

双子でフルタイムってすごいです😭

• 1月24日