※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯に一時的な白い斑点が現れ、磨いた後に元に戻った経験があり、虫歯の前兆か不安。定期検診で相談予定。

短時間だけ下の前歯2本が白くなりました。

1歳の子どもに干し芋も食べさせていたら、下の前歯にくっついてしまったので、おやつの後、歯ブラシでくっついた干し芋を取ったら、くっついていた2本の一部分が白くなっていることに気付きました💦(がっつり前歯が隠れるぐらいくっついていました😅)

歯ブラシで磨いた後、ガーゼで拭いたのですが、歯自体が白くなっていたようで、汚れがついている感じではありませんでした。

普段磨いていたときは白くなっていた様子がなかったので、5分後ぐらいにまた歯を見てみたら、白くなっていたところが元に戻っていました。

毎日朝昼夜のご飯、市販のおやつ(砂糖入り)を食べた後は必ず歯磨きをしています。甘いおやつやジュースは基本あげていません。フッ素入り歯磨き粉などは使っていません。

こんなことってあるのか戸惑っています。
虫歯の前兆なんですかね😭?
来月が歯医者の定期検診の時期なので、そのときでも大丈夫ですかね💦?

コメント

ゆうごすちん

脱灰ですね。
これからもきちんと歯磨きしてあげれば問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱灰というのは、たった一回のおやつで歯が溶かされるものなんですか💦?
    そして、すぐ白さが戻るものなんですか?

初めて見たので、びっくりしていて…
    再度質問ばかりですみません💦

• 1月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

脱灰→再石灰化は食事をするたびに起こりますよ。そのバランスが崩れると虫歯になります。
    乳歯は永久歯と比べて弱いので目立ったのかと思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。教えてくださりありがとうございました!

• 1月23日