※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。新しい食材を試しても口を開けず、献立に困っています。果物は食べるか不安です。助けてください。

7ヶ月のこどもの離乳食についてです。
何度もお世話になっています。

献立を考えるのに悩んでいるので相談させてください。
日に日に食べなくなり、今はお粥20gくらい、野菜は食べても2口ほど、タンパク質は豆腐なら15g食べますが白身魚などは口を開けません。。

お粥と豆腐以外のものをあげると、たとえお粥に混ぜたとしても単体でも、次から口を開けてくれなくなります。すぐに指しゃぶりをします。

少し前は完食した日もあったのですが、この頃は野菜はほとんどの種類がだめ、魚類は初めからだめです。
こんなかんじですが、新しい食材を試していけばいいのでしょうか?お粥などは食べてくれますが、野菜をあげるとそのあとは口を開かないので、次の日新しい食材を量を増やして与えることができません。

果物はまだあげたことがないのですが、果物ならたべますかね?、、、
いつか食べてくれるから大丈夫と言われますが、献立や進め方に悩みます。助けてください。。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

果物嫌いな子もいますが、甘いので大体の子は好きかなと思います🤔
バナナにほうれん草やブロッコリーなど緑の野菜よく混ぜてあげてました😂
うちも数口食べて嫌がってギャン泣き→終了して授乳という時期がありました💦
とりあえずアレルギーチェックだけは!と思い、イヤイヤしててもスプーン突っ込んで食べさせてました💦
何か好きなものが見つかるといいのですが…
あとはベビーフード使ってみるとかですかね🤔
手作りより、食べてくれなかった時のダメージは少ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいもなら食べるかな?とあげてみましたが、それもダメでした…
    バナナ試してみます!
    アレルギーチェックとしては、一口食べればオッケーにしていいのでしょうか??それを数日続ける感じですか??

冷凍のほうれん草ペーストあげてみましたが、それもだめでした😭でもその方が捨てる時のダメージすくなかったです😭😭😭

• 1月22日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私は小さじ1→小さじ2→小さじ3まで行けばOKにしてました!3日連続です!
    卵や小麦なんかはもう少し慎重にやりましたが…
    うちはかぼちゃ、バナナ、パン粥、オートミール、うどんはすきだったみたいで、それに色々混ぜてました😂
    魚は生臭いのが分かるのか、なかなか難しかったです💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。お粥とお豆腐は食べてくれるので、それに混ぜてみて…と思っても前は食べてくれましたが、最近はわかるようで口を開けてくれなくなり……
    一口で終了になってしまうためアレルギーチェックさえ進まず…
    悩みますね…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました。

• 1月22日
さすけ

うちは毎食デザートに果物をつけています😊
主食やおかずを嫌がったら、主食→果物→主食と交互にあげると口を開くのでそうしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!色々試してみたいので来週から果物あげてみます!!

• 1月22日
寅女

バナナいいですよ😊レンジで温めると柔らかくなって甘くなりますよー🥺
ニンジンとリンゴを混ぜたりも美味しいみたいで、娘はよく食べます😊
魚はパサパサして食べにくいみたいなので、ペーストにしてトロミをつけたり、ご飯に混ぜたりしました!
さつまいもの赤ちゃん用ミルク煮も甘くて美味しいですよ😂
パプリカにバナナもイケます!本当になんだかんだバナナ最強です👍
5ヶ月から離乳食はじめましたけど、どんどん試しました!同じ食材は単品で3日間試してアレルギーなければ、他のものと混ぜたりしました!苦手なものはお試しの3日すぎたら辞めたりしました😙
指しゃぶりしたり、遊び始めたら一旦休憩します😄好きそうなもののバナナとかチラつかせて食べ出したらラッキーてなります😂食べない日は、いらない日かーで終わりにします😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やはりバナナなんですね!
    スーパー行って買ってきます!!
    ちなみに、我が家の娘は大抵のものは一口しか食べなくなってしまったのですが、一口でも3日食べれたらアレルギーチェックよしにしていいのでしょうか?😭

• 1月23日
  • 寅女

寅女

3日続けたら、フルーツとかと混ぜたりしてあげてみてもいいと思います😊出汁とか足して試してもいいかもですね☺️
    娘さんはママやパパが食べてる時、見てきますか?食に興味があるとかも関係してるかもですね😊

• 1月23日