※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
ココロ・悩み

育休中で我が子を育てる喜びと悩み。退職を考えるけれど複雑な気持ち。育児に全力で取り組めず、自分を奮い立たせる方法を模索中。

何か毎日悶々としてしまいます、、、。
待望の我が子。とっても可愛いです。
毎日育児ができること
本当に尊い日々だと感じております。

育休中ですが、
主人にはこのまま仕事は辞めていいと言ってもらってて
退職の意思を伝えるつもりです。
(マナー違反なのは重々承知しております)

健康ですし、かなり育てやすい子だと思います。
それなのに、何か毎日気分が晴れません。
特に午前中。

以前は、あ〜可愛い、幸せと感じられていたのに

はあ、また離乳食残した。
気になる症状があっても(緊急性を要するものではありません)コロナもあってなかなか病院に行くのも怖い。
こんなに可愛い時期なのに、色んな人に会わせられない。
なんでグズグズ言ってるのかわからない。などなど

とそんなこんなでお昼寝で二時間ほど部屋を離れると
夕方からは、さあ、今からがんばろう!と思えます。

主人は割と最近は育児に協力的です。
私も家事といえば、炊事洗濯くらいしかしておらず
部屋は汚いし
このまま専業主婦になったら、こんなこと言ってられない、
でももう保活して仕事するバイタリティもない。

こんなに子供を望んでいてこの上ない幸せなはずなのに
全力で育児を楽しめていない自分が嫌になります。

仕事は10年続けて、それなりに根性があると思っておりましたが、どうやって自分を奮い立たせていたか思い出せません。
喝を入れてください!笑

コメント

ぽん

同じような時期があって、なんだろうこのモヤモヤ、と考えた結果、私の場合は「達成感がない」でした。
息子が泣けば家事は中断、泣かせながらも作った離乳食は残され、寝かしつけてそのまま自分も寝てリビングは散乱状態、、
何一つ、自分がやるべきタスクに対して結果がないことに気づきました。
仕事ってタスクごとに結果があって、ステップアップもある。
それに比べて子育てはゴールもなく目に見える結果もない。
息子が健康、成長してる、これも結果なんでしょうけど、私の場合、結果の充実度が子育て<<<家事だったんだろうなと。

無理に奮い立たせる必要はないと思います。
また落ちた時に大変だから。
今日も無事に終われた、このタスクをクリアできたら花丸満点!
毎日おつかれさまです。

  • ままん🌈

    ままん🌈

    ありがとうございます!!
    そうなんです、朝から進まない家事、散らかった部屋、、、げんなりしますが、無事に一日終えれたら良しとします🙌笑

    • 1月23日
▶6人の怪獣

離乳食の時期って私一番嫌いです😇
作ったって食べない時は食べないし、レトルトも温めたりめんどくさいし😅
早く自分で食べるようになってくれー!って毎回思ってました🤪
それかミルクに戻ってくれって(笑)

思うように外出できないってほんと嫌ですよね😂
私は元々インドア派ですが、コロナで出れなくなってからはさすがに外でたいな〜って思うようになりました😑
子どもらと買い物行ったりみんなでプリクラ撮ったり(笑)したいな〜って🥲

夕方からでもよし!って思えるならそれでいいと思いますよ〜😉
そのうちそれが朝になるかもしれないし(笑)
私なんか夕方からでも思えませんよ🥺
そして未だになんで泣いてるかわかんない時だってあります(笑)
親でもエスパーじゃないからなんなのかなんてわかりません😇

あんまり無理すると疲れちゃうので今のままでもおっけーだと思います!!(笑)

  • ままん🌈

    ままん🌈

    ありがとうございます😭💕
    そうなんです😩私もインドアなんですけど、思うように外出できない日が続くのってこんなにストレスだなんて😫
    無理せずほどほどにがんばります(笑)

    • 1月23日