※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を母乳育児中。最近授乳が減り、自然卒乳かも。卒乳後のおっぱいケアや母乳外来についてアドバイスを求めています。

【自然卒乳後のおっぱいケア等について】
1歳1ヶ月の女の子を母乳育児で育てています。
11ヶ月頃からはお風呂上がり寝る前の1回程授乳をしていました。
昨日は片乳飲んだらいらないされたので終わりにして、今日については『母乳の飲み方忘れたのか…?』くらいに吸わず、乳首をおもち食べるように歯でくわえて伸ばされて終わりました😥
最近の授乳の様子からして、このまま自然卒乳になるのかなと思っています…。

卒乳された方にお聞きしたいのですが、その後のおっぱいケアはどのようなことをされましたか?
今のところ張ったりはしていないのですが、手で少し絞ったりした方が良いですかね?
母乳外来に行こうかなと思いますが、行かれましたか…?
また、卒乳されたお子さんはお風呂上がりに飲んでるのは何でしょうか😊?

参考にさせてください😌🍀
よろしくお願いします!

コメント

フクスケ

私も自然と乳離れしました!!

母乳育児で、最初はどんどん乳が溜まり、パンパンでしたが、
それもだんだん、吸われると乳が出るほどでたまることもありませんでした。

段々と減らしていって、それでも乳が出る時は、乳首先の乳だけ摘んで出すだけで自然と減っていきました!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    そして返信が遅くなり申し訳ありません💦

うちも3ヶ月頃から差し乳で、時間があいても溜まることはなかったです💡

昨日はこちらから吸わせてみたら10分弱飲んだので卒乳はもう少し後かなと思いますが、卒乳したら少し絞るくらいで様子をみたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は卒乳ではなく断乳でした。
断乳は大変だったので、自然に卒乳できそうとのこと、理想的で羨ましいです!
私は断乳だったので、張ったら絞ったり保冷剤で冷やしたりしてました。3日くらいで張りは落ち着いたのですが、10日目くらいに一応母乳外来で全部絞ってもらいました。
その時に助産師さんには張ったりしなければ絞らなくていいと言われました。
お風呂上がりはお茶を飲んでます。
あと、牛乳をレンジで温めて朝と夜に飲ませてます。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    そして返信が遅くなり申し訳ありません💦

昨日こちらから飲ませてみたら10分弱飲んだので卒乳はもう少し後かなと思いますが、卒乳した時は数日後に母乳外来でも絞ってもらおうと思います😊
    張らなければ絞らなくても大丈夫なのですね💡
    差し乳になってからは搾乳が難しいので、安心しました🍀

お風呂上がりの飲み物についても、お話ありがとうございます!
    娘は牛乳温めた匂いになれないのか、授乳がなかった一昨日に準備しても飲まずだったので、徐々に慣れさせたいと思います✨
    麦茶はよく飲むので、また授乳がなかったら麦茶飲ませます😊💡
    ありがとうございました!

• 1月24日