※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡山市で入園が落ち、通勤が大変。兄妹を同じ園に入れるのは難しい。一年間は認可外、4歳だけ認可園に入れると下の子も入りやすいか。

岡山市、令和4年4月入園落ちました。
中区から北区へ転居、9-16時の時短勤務中です。
朝は道が混むため、家→保育園→職場の通勤時間が2時間以上となり、申し込んでいました。

親の支援もないため、2歳4歳の兄妹で別の園は現実的に厳しいと思いました。
とりあえず一年間は認可外に預けて、令和5年度の申し込みで年長・年少で認可に挑戦するのはどう思われますか?

4歳だけでも入れる認可に入れておいた方が、下の子も入りやすいんでしょうか…。

コメント

ママリ

岡山では無いのですが、兄弟児のいる円への転園だと加点ついたりしませんか?
とりあえず1人入れて置いて、あきが出るまで認可外、認可保育園に申請出し続けるのは難しいんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    加点が着くと思います。
    送迎の大変さと天秤にかけてしまっておりました。
    最低でも1年間は別の園に通うつもりで二次に出してみます。コメントありがとうございました!

• 1月23日
はなうた

北区厳しいのですね💦
4歳のお子さんは転々と保育園変わっても大丈夫なのでしょうか。
うちは長男が転園したときは、新しい園を抜け出そうとしてました😂
私ならなるべく転園回数減らしたいので、認可に入れますね。
認可外は行事も少ないですし、親の出番も少ないのですし、別々の園でもやっていけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、環境変えたくないのもあります。少しの間送迎を頑張るしかないかも知らないですね。
    参考になります、ありがとうございました!

• 1月23日
あず

私も北区ですが令和3年4月入園一度落ち空きが出来たのでギリギリ入れました。こども園で、入園者が多いし倍率が高いと聞いてたので一号で希望していても落ちてしまうので大変だと思いました💧

北区は園が増えても、また厳しいかもしれないですね😥

大変だと思いますが上のお子さんが入れるなら認可に入れて、後々同じ園に下の子も入れるようにされるのはどうでしょうか?

私も今は勤務が少ないですが働いていて、ゆくゆくは同じ園に通わせるようにしようと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、皆さま大変な思いをされてるんですもんね。
    兄妹バラバラになっても、上の子だけでも2次募集で認可応募してみます!ありがとうございました😊

• 1月23日