※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

娘はスプーン・フォークは口に運び、コップは振り回すだけ。飲ませるとこぼす。進歩を願う。

皆さんのお子さんはいつから、スプーン・フォーク食べ、コップ飲みが出来るようになりましたか?

うちの娘はフォークは手に持って遊ぶだけ、スプーンは私も一緒に持ってすくってあげると、口に運んで食べるという感じ。

コップは自分で持っても振り回してこぼすだけで、本当に進まないので、私が持って飲ませてあげる感じです・*・:≡︎( ε:)

コップのおもちゃは自分で持ってちゃんの飲むマネも出来るのに、ちゃんと中身を入れるとひっくり返してこぼすこぼす(笑)お風呂でもコップでお湯をすくって飲もうとするのに、本物はダメで…

そろそろスプーンもフォークもコップも進歩できるように頑張りたいけどなかなか(›´A`‹ )

コメント

間もなく1歳になります。

スプーンは渡しても食べ物がある認識と言うより遊び道具と化します。なので放り投げてしまいます。

フォークはまだ使ってません。

コップは結構早く、8ヶ月頃からストローやスパウトや哺乳類が苦手な娘にペットボトルのキャップで飲ませたりしてました。10ヶ月頃からは空のコップで飲む真似をしてたので、ほんの少し入れて渡すとちゃんと飲めてました。でも口から離すと上手く置けなかったり遊び道具になるので、まだ完璧ではありません。たまに自分でコップを見つけて飲もうとして、見守ってると水浸しになります(笑)

退会ユーザー

コップの中身は多く入れすぎてませんか?ほんの、子供の一口分くらいで練習させるといいと先輩ママさんに聞いたので、試したら結構上手く飲みましたよ!

• 10月27日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    コップ飲み早いですね〜*\(^o^)/*そうですよね、中にはマグとか苦手なお子さんいらっしゃいますね!
    コップの中身はこぼしてしまうのがもったいなくて(笑)3口分ほどしか入れてないです(^o^)服も水浸しになるため、主にお風呂後に、身体にタオルを巻いて練習中です!

• 10月27日
ほいっぷ

うちの息子は1歳9ヶ月ですが、ほぼ娘さんと同じレベルです(笑)
親が焦っても仕方ないので、本人のペースに合わせています!
その子によって上達も変わってくると思うので、私も焦らず付き合っていくつもりです(^_^;

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

こう言っていいのかわかりませんが、安心しました〜( ; ; )私も娘のペースで…と思ってはいるものの、友達の子や、支援センターで話すママさんたちが意外と早くて、悶々としてました…
    私もしっかり付き合っていこうと思います♡

• 10月27日
*K♡MAMA*

一歳過ぎてから手掴みをするようになりその前までフォークやスプーンで食べていたのに食べなくなってしまい今も苦戦中です。コップ飲みは大人のを見てたのか気づいたら真似してできるようになってました!一歳半は過ぎてたかと思います…。特に練習はさせてませせ!最近ぐちゅぐちゅペッもできるようになりました♪♪

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

すごい!それまではフォークやスプーン使えていたってことですよね!早い!
    娘も手掴みマスターなので、スプーンやフォーク持たせても片手で遊んで、片手で手掴みにいきます…
    素敵〜( ´ ▽ ` )ノ娘は、大人が飲み物飲んでるとおもちゃのコップで同じように飲みマネをして、「ぷはーっ」までやるのに、飲み物入れるとひっくり返します(笑)なぜ(笑)

• 10月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

スプーンフォークで食べられるようになったのは1歳3ヶ月です!
それからは食事はほとんど手伝わずに食べてくれるので助かってます(^ω^)
コップ飲みもそれくらいから出来るようになりましたが、飲むよりも遊びたい方が勝っちゃってコップに食べ物入れたりひっくり返したりするのでまだまだストローマグです(^_^;)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

おおー、マスター早いですね!やはりガンガン持たせて使わせてた感じですか?( ´ ▽ ` )ノ私が結構面倒になったりして、手掴みとか食べさせてあげたりしちゃうのが悪いんですかね…きっと…
    やっぱりコップ=おもちゃですね(笑)

• 10月27日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ガンガン持たせたりは意識して無いですが、最初にフォークに刺した状態で食卓に出してました!二口目からは子供の手を持って一緒に刺してあげたりしてましたよ(^ω^)
    ぶっちゃけ、汚すし時間かかるし、こちらが食べさせた方が楽ですよね(^_^;)
    焦らなくても必ず出来るようになりますよー!

• 10月27日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

なるほどなるほど…私もそのフォーク、試してみます!!いい話を聞きました*\(^o^)/*
    そうなんですよ〜〜、汚れて、着替えて、って流れを考えると、食べさせたほうが楽でついつい(笑)ありがとうございます、その言葉に安心しました!娘なりのペースで頑張ります♡

• 10月27日