※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が熱を出し、機嫌が悪い。熱は8.4度から6.8度まで変動。救急相談では様子見。授乳前に体温を測るべきか、小児科受診の必要性について相談。

初めての熱かもしれません。

平熱は7度ぐらいの4ヶ月の女の子です。
今日のお昼過ぎからなんとなく機嫌が悪いかな?と思っていました。いつもだったら1人遊びしてるけど、ずっとかまって欲しいと泣き、相手するとご機嫌な程度ですが。
ただいつもならする2時間ぐらいするお昼寝はできず、30分程度ウトウトしてただけです。
夕方になり、やっぱりいつもより機嫌が悪いので熱をはかると8.4度、暑かったかと思い少しして測り直して7.5度。
今日は散歩もいったので19時頃ささっとお風呂に入り、20時頃体温測ると8.4度。
その後授乳し、寝る前にもう一度測ると6.8度。

あと、いつもは1〜2回のうんちが今日は4回出てます。
色などはいつも通りです。

住んでる地域の救急の電話相談ではとりあえず様子見と言われました。飲めない、泣けない、もしくは泣き止まない、があれば受診とのこと。

次0時頃に授乳で起こすのですが(体重の増えが悪いので、起こして飲ますように指示されてます)、その時熱は起こす前に測った方がいいですか?
授乳後だと体温あがったりしますか?

また、このまま熱がない場合、週明けも小児科は受診しなくていいものですか?
赤ちゃんも寝たら治る、みたいな感じでそのままにしてていいのでしょうか。

コメント

衣服の着せすぎ
毛布等のかけすぎ
室温高すぎ

は、ないですか?💦

お風呂後、泣いた後、授乳後は体温高めになると思います。

退会ユーザー

あと眠くても子供は体温上がります😥

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    服装はいつも通り、起きてる間は何もかけてません。
    最初測ったときがちょっと室温高かったかも、って感じです💦

やっぱり眠くても体温あがりますよね。お昼寝できなかったから体温高いのかも?って思ったんですが💦

とりあえず今はいつも通り飲んで寝ました😢

• 1月22日
はるまき

授乳できて、ぐったりしてなかったら心配しすぎないで大丈夫だと思いますよ。
熱がなかったら受診しなくていいです。元気がなかったり、長引くようなら受診かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あがったり下がったりで長引くようなら、ということですね!

初めての子なので動揺します。

• 1月22日
 にじいろママ🔰

初めてだと、どう加減していいかもわからず、自分の事でもないから適当にも出来ず、心配ですよね😅私もです。

ぐったりしてなくて、おっぱいが飲めてたら大丈夫と思います☺️
体温はギャン泣きした後や授乳後、服の着せ方や室温でかなり変わります🥲でも、明らかに熱発したな、って時は抱っこしていると分かるくらい身体が暑いです🥵
熱が出たら、水分がとれているかおしっこの量と唇の乾燥を気にしてあげてください😊あとお守り代わりに解熱座薬貰ってると安心しました😌
あとは熱性痙攣に注意していました🙂

•  にじいろママ🔰

にじいろママ🔰

なんか文章おかしくなってすみません💦笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、自分だったら適当なんですけど子供は、って感じですね😢

熱出たら絶対分かるよ、って友達の先輩ママたちにも言われてました!明らかに熱くなるんですね😳
    脱水ですね!気をつけて見てみます。熱性痙攣についても予習しておきます!
    ありがとうございます😭

• 1月22日
  •  にじいろママ🔰

にじいろママ🔰

んー、なんか、湯気がたってる感じで暑くなります🤨熱発は。
    ドキドキしますし、不安でしょうけど、お母さんも休んでくださいね☺️

あと、これは余計なお世話かもしれませんが💦
    (今は離乳食始めてない時期なので関係ないかもしれません)子どもに使う冷えピタはとても便利ですが、お母さんが寝る時はお子さんから外してあげてください😊寝てる間に起きて、丸まったのを食べちゃう危険性があるそうです🙃小児科の先生に言われたのを思い出したので…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯気がたつ感じ😳ぽっぽっになるんですね🤭

冷えピタそんな危険があるんですね!もう少し大きくなって使うようになれば気をつけます😧
    ありがとうございます😭

• 1月22日