※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳以降でうんいいえができるお子さんは個人差があります。早い子は2歳前後でできることもあります。

言葉が遅めの2歳になった息子。
「うん」と頷いたり、「いいえ」と首を振ったりできません😩パン食べる?など聞いてもやっぱりうんいいえで答えることも出来ず、「ちょうだいは?」と聞くとちょうだいのポーズで手を出してきます。もちろんまだ「食べる」や「いらない」など言えません😩

個人差あると思いますが2歳以降で、うんいいえができるようになったお子さんいましたらどのくらいで出来るようになりましたか?💦

コメント

うちもうん、ううん、ができなかったです
去年の12月から療育始めて、首を振ってノーを表現するようにはなりました!
でも言葉は全くです😢
ここ2、3日でうん、を言ってるのかなぁ?って思えるぐらいのん、なら言うようになりました😂

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月頃から、はーい✋🏻できるようになりました。
2歳9ヶ月頃から、嫌なことは首を振り始めた感じですね。

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてもYes No の意思表示が出来ませんでした
言葉も遅かったです
2歳半を過ぎてから「うん」など返事をしてくれるようになりました
また息子は2歳から療育に通っていましたが、4歳間近の現在は遅れがなくなり療育不要となりました😊