※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

資産を運用したいけど、現金貯金が多い方へのアドバイスを教えてください。NISAやiDeCo以外で、月々の収入から運用する予定です。

資産の内、現金貯金の比率高かったけど運用に回したよーって方、どのように回したか教えていただきたいです!
もしくは投資に詳しい方、回すならこれがおすすめなど教えて欲しいです✨
nisa、iDeCo以外でお願いします🙌(月々の収入から回していく予定のため)

コメント

のん

1000万超えたあたりから徐々に投資に転用して8年、今は30%くらいは投資してます。

NISAは口座の名前なので、投資を株にするにしても投資信託にするにしてもまずはNISA 枠の120万を使い切ってから特定口座で取引すればいいと思いますが、なぜNISAはやらないんですか?

• みんてぃ

みんてぃ

時間かけて回していく感じですね!
    書いてますが使わないのではなく、nisa関連は今後の月々の収入で使っていく予定が既にあります。(もう私のは満額使ってて、旦那のはまだですが、つみたてnisaでの運用希望です。)
    手元の現金をどうにかしたい感じです。

• 1月22日
  • のん

のん

どちらにしても先にNISA口座から使ってなくなったら特定口座取引をしていけばいいと思います。
    夫婦のNISA口座のみでも年240万使えますので、徐々に移行していくには十分かな〜と思います。
    なんならお子さんのジュニアNISAも使えば年間400万です。

特定口座で取引するなら、個別株とETF、投資信託あたりだと思います。
    今後アメリカ金利が上がってきたらそのうち40%mmfにして安全資産とすると思います。
    私の場合、当時まだ外貨mmfも円mmf、mrfも売り止めになってなかったのでとりあえず500万残して年50万はmmfに、100万は投資信託に変えてました!

今だとmmfに匹敵するのは社債とかですかね??
    そろそろ株バブルも終わりそうですし、だいぶ分散させたいところですね。

• 1月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

ありがとうございます

• 1月22日
ママリ

去年1年がんばりました😅
積立設定を増やして特定口座で買付、プラス海外ETFをちょこちょこ買い増ししました。
めんどくさがりなので、個別株はほとんどせずです💦

• みんてぃ

みんてぃ

特定口座で投信買うの今タイミング良さげですよね✨
    iDeCoも今預金系になっちゃってるので移そうと思ってます✨(会社の福利厚生で、今まで設定を触らずでした)
    海外ETF気になってたので調べてみます!

• 1月22日
はなのこ

これまでiDeCoやNISAでしたが、去年家を買って諸々出費が落ち着いたので今年から現金貯金のバランスを変えて投資に回すことにしました!

特定口座で積立です。海外ETFも検討してます。銘柄は基本NISAと同じ内容で、一部レバレッジ系のもありです。個人株はやらない方針です。

• みんてぃ

みんてぃ

ニーサでやってることを特定口座に広げてやってくのは手が出しやすいですよね✨

• 1月23日
青りんご🍏

去年から貯金は全額投資に回すことにしました。特定口座で積立と、スポット購入。投資信託かETFを買っています。個別株はやらないです。

• みんてぃ

みんてぃ

タイミング良さそうなので、近々投資信託のスポット購入してみたいと思います!😁

• 1月23日