※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月生まれの息子が幼稚園入園予定。偏食で悩んでおり、給食心配。環境変化で変化期待。幼稚園入園後の変化を聞きたい。

2月生まれの息子…春から幼稚園に入園する予定ですがものすごく偏食です野菜は全く食べず…おかずも鶏そぼろは好きですが他に食べるものがないため😭ご飯や麺類にそぼろを混ぜ食べさせています😭本当に毎日同じようなもののローテーションで3食食べています、幼稚園は完全給食のためとても心配です…言葉もやっと出てきたところなのでいろいろな不安があり3年制で入園を迷っていましたが…環境の変化やお友達からの刺激も大切かなと思い先生にも相談して2次募集で入園を決めました‼️とっても偏食のお子さんをお持ちの先輩ママさん幼稚園に通い初めてから変化はありましたか?ポジティブな回答お待ちしております😭

コメント

上の子が3月の早生まれで、偏食のまま幼稚園に行きましたが幼稚園ではほぼ毎日完食してきます🤣
お友達の影響や、先生が頑張ってくれてるからだと思います!
家だと甘えるから食べさすの大変な時もありますが、一年前に比べたら見事に変わりましたよ!
幼稚園ってすごいですよ!子供ももちろん対応していてすごいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日完食~☺️すごい😆⤴️嬉しいですね✨  
    なんだか希望が見えてきました😭
    家での食事にもやはり変化が出ましたか?

• 1月22日

退会ユーザー

そうですよ大丈夫ですよ〜✨
    家でも、幼稚園で疲れるからか成長なのかわかりませんがどんどん食べる量も目に見えて増えてきて親がびっくりしてます!🤣
    嫌いなものはまだまだありますが、幼稚園ではえづきながらも頑張って食べてるようです。いえでは、絶対食べないですが🤣
    もちろん、食べれるものも増えてきましたよ✨幼稚園で食べて美味しかったものをリクエストされることもありますし、食に興味が出てきて本当にありがたいです!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは弁当週3、給食2の園ですが、給食の日は行きたがりません😅
弁当の日はとても楽しみに行きます。完食したら褒めて貰えるからです!
給食は、私が食べた感じではとても美味しく問題なかったですが、偏食の子には関係ないようで、、🥲
年中なっても、おかずは、ほぼ全て残してご飯の部分だけを食べて帰ってくるようです。
食べられる物は少し増えましたが、うちは幼稚園に行ったからって周りの良い影響は受けないっていう頑固なタイプでした〜😅
家では相変わらず好きな物のローテーションです!
以下、最近のローテーションです😂
○白米、何も付けない焼かない食パン
○鮭おにぎり(鮭フレークはNGなので毎回鮭を焼いてます😭)
○指定のメーカーの生ラーメン(醤油味のみ)
○ハンバーグ、ローストビーフ
(ただし味付けが好みじゃないと食べない)

カレーと卵焼きと菓子パンで生きてきた息子ですが、満3歳で幼稚園に入園して4ヶ月が経ち、本当に少しずつですが食べられるものが増えてきました!
ひと口だけでも食べてみよう!に絶対に応じなかったのに、幼稚園に行きだして苦手な物もひと口は頑張る、ができるようになりました。
あとは給食ではまだまだ難しいですが、家での食事では完食することが増えました!
幼稚園で給食を完食したお友達がすごく褒められてるのを見て、完食する事がかっこいいと認識したようで、家で完食するとめっちゃドヤ顔で嬉しそうにしています😊
幼稚園って本当にすごいです😳✨

あーか

幼稚園教諭でした!
ほんと今まで何食べて育ったのー??ってくらい偏食の子がいました💦
初っ端の給食は確か白米2~3口、それもスプーンに少しで終わりました🤣

でもホント幼稚園って環境の力ってすごくて、先生に褒められたい、お友達が美味しそうに食べてる、お友達も褒めてくれる、一緒にオカワリしに行きたい!とか…
徐々に食べれるようになって、年少の後半には完食、年中ではオカワリしに行ってましたよ😊💕

お母さんには、できる範囲で構いませんので、食べるものだけを用意するのではなく、なるべくみんなと同じものを用意してあげてください。
舐めるだけでok!1口入れられたら奇跡!!って感じで褒めて行きましょう。
なるべく混ぜご飯ではなく、白米を始めは用意してあげてください。
って感じでお母さんとも毎日やり取りしたりお電話して様子を見ながら園とご家庭と協力して進めていきました😊
でも無理しなくていいです!!
幼稚園に任せちゃっていいので、できる時だけとかでもいいと思います!
半分くらい食べれるようになった時、電話口でお母さん泣いて喜んでらっしゃって、ほんと日々頑張ってらっしゃるんだろうな、心配してたんだろうな…と思いました💦
私はその子を年少・年中と見て辞めてしまったので卒園は見送れなかったのですが、卒園の少し前にお手紙をくださって、数年経った今でもお母様とお付き合いがあります😊
今は6年生になりますが、好き嫌いないそうですよ!
みんなと食べた給食が美味しかった、褒めてくれるのが嬉しかった、給食食べたって帰ってくるとママが喜んでくれるのが嬉しかったって本人も言ってたので、また幼稚園に入って環境が変わって、成長する部分もあると思います!!

えり

1満3歳で通っているのですが、娘もめちゃくちゃ偏食で野菜は全部だめ、お肉も脂身あるとダメ…とめちゃくちゃ偏食なんですが、おかずで食べれるものがない時は、白米だけ食べてるみたいです🤣🤣笑。

幼稚園も、白米食べれれば大丈夫ですー!みたいな感じなので笑。
こないだはレタス食べたって先生から聞きました!なんか色々挑戦はしてるみたいです☺️まだまだ食べれるようになるには時間がかかりそうですけど…笑