※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの卵アレルギーは、2歳で経口負荷試験を受ける予定ですが、病院嫌いや食べ物の好き嫌いがあるため不安です。他の方の卵制限解除の経験を参考にしたいです。

卵アレルギーだったお子さんは、何を目安に克服した(アレルギーない子と同じように卵を食べていい)となりましたか❓(血液検査、負荷試験など)
1歳の血液検査で卵アレルギー卵黄1卵白2オボムコイド0でした。その時小児科の先生は次回は2歳頃に血液検査ではなく、病院で経口負荷試験をすると言っていました。
現在2歳になったのでそろそろ病院で負荷試験をお願いする時期なのですが、成長とともに病院嫌い、食べ物の好き嫌いが出てきたため、病院でおとなしく卵を食べてくれる気がしません🥲
また病院にも相談しますが、みなさんどのように卵が制限解除になったのか参考に教えていただけたらと思います。
家ではお菓子やハンバーグなどつなぎの卵は食べてOKとなっています。

コメント

2kidsママ

お菓子や、つなぎからはじまりました。それがいけたら次離乳食みたいに卵焼いたのをちょっとずっとはじめていきました。
いまでは焼いていればどんな卵料理でも食べれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    段階的に卵の料理を少しずつ試して食べられることを確認していったんですね💡うちはまだ家ではつなぎの卵しか先生の許可が出てないので病院と相談ですね👀

• 1月22日
ママリ

先生の方向性で違いがあると思いますし、その子のアレルギーの症状にも寄ると思います。
我が家の次男はアトピーとか、皮膚には出ますが、嘔吐下痢やアナフィラキシー等の呼吸器にはでなかったので、2歳過ぎには除去止めました(先生に確認済み)2歳も過ぎたら食べたいもの食べたり上の子の貰ってしまったりするようになって、量は気を付けてはいましたが、除去とかはしなくなりました。
長男は次男よりマシでしたが、先生は気にせず進めてと言われてましたが(除去にはなってなかった)気にして止めてたら、未だに卵そのものは嫌いでほとんど食べません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量などには気をつけつつもおうちでも2歳には除去をやめて進めてたんですね💡
    先生の方向性や子どもの症状でやはり違うんですね🤔負荷試験は病院でしますと先生は前言ってたのでまた先生と相談ですね👀

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

医師の判断とその子のアレルギーの程度によって違うと思いますが2歳から完全除去をやめ徐々におうちで負荷を始めました。ほぼ毎日少しずつ量を増やしていき4歳ごろにはたまご1つ加熱されてるものは食べれるようになりました☺️ただマヨネーズや火の通りが甘いものだと5歳になった今もアレルギー(クインケ浮腫や蕁麻疹)がでて食べれません😭医師からは加熱は大丈夫でも半加熱のものは難しいかもねと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちで少しずつ負荷を始めたんですね💡先生の方針や子どもの症状によって進め方もやはり変わるんですね👀加熱は大丈夫になってきても半加熱のものはまだアレルギー出るかもとかもあるんですね🤔

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半に病院で負荷試験してみたけど全く駄目🥲2歳になってから卵負荷お家で開始になりました。
    加熱も半加熱も食べれるようになる子もいれば、加熱はどれだけでも食べれるけど半加熱は全くダメな子もいると先生は言ってました😭
    全部食べられるようになると安心できるんですが、、

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです👀詳しくありがとうございます😊
    加熱がたくさん食べられるようになっても半加熱も大丈夫とは限らないんですね💦やはりアレルギーは慎重に進めなきゃですね💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で卵アレルギーと発覚し、完全除去で1歳になってすぐ血液検査で数値が改善してたので、少しづつ卵が入っているメニューを食べさせました。
病院の表があって、下から上にレベルが上がる感じです。
今はなんでも食べれるので卵焼きとかも食べてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵が入ってるメニューを病院の表をもとに段階的に試していったんですね💡
    前先生が今は卵はつなぎだけ、それ以上は病院で2歳に負荷試験をすると言ってましたが、病院で落ち着いて卵を食べてくれる気がしないのでまた先生と相談してみます😳

• 1月22日