※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務者が、育休取得できずに退職する場合、出産後6ヶ月まで子供を預ける方法について、計算や市役所相談に関する質問です。

現在パートで働いて約半年、妊娠したようです。
まだ病院に行ってないので確かではないですが、妊娠していたとしたら4週終わりっぽいです。
子供を保育園に預けてますが、育休取れない場合パートを退職したら、妊娠出産枠で預けるとして、産後6ヶ月まで延長で預けられるっぽいのですが

【期限付】妊娠・出産からの継続入所で、出産日から6か月を経過する日が属する月の前月の末日まで ※出生児は除く、求職活動には変更不可

自分で計算した予定日が9月末なのですが、ここでいう出産日から6ヶ月を経過する日が属する次の先月の末日って2月末ですよね?
上の子が年長組なんですが、年長の2月末まで?💦ということですかね??あと1ヶ月なので、市役所に掛け合って相談したら何とかなると思いますか??💦

コメント

みかん

年長なら退園しなくても大丈夫な制度があると思いますよ!

そう言った事情だと、うちの自治体は年中年長の年なら特例で保育園に通えるようです!

• みかん

みかん

でも自治体によるので確認してみてください!!

• 1月22日
  • がちゃぽん

がちゃぽん

返答ありがとうございます😊
    そうなんですね!さすがに年長さんだとそこで退園というのも可哀想な話ですもんね。
    自治体に確認してみます😊

• 1月22日
ままり

私が今月、妊娠中ですが就職したのですが産休のみで育休の代わりに休職扱いになります。
保育園は産前産後で2ヶ月預けれるのですが、育休がなくても一年以内に復帰予定であれば退園しなくてもいいとのことです👶🏻一度問い合わせてみてはどうですか?

• がちゃぽん

がちゃぽん

返信ありがとうございます。
    休職扱いとなって、会社への復帰も一年待ってくれてるという事なんでしょうか??
    すごいですね❗️
    自治体に確認したら、何かしら策はありそうではありますね。

• 1月23日
  • ままり

ままり

会社は復帰はいつでもいいよ!って感じなのですが、さすがに手当なしで一年はちょっときついので、旦那が隔週で日勤なのでその時に夜働く予定です😂
    下の子も保育園に預けれたら預けれるのですが、なかなか途中からだと難しいみたいで💦
    4月入園になると思うので、半年くらい夜に働くことになりそうです😣

• 1月23日
  • がちゃぽん

がちゃぽん

そうなんですね❣️
    確かに下のお子さん、保育園に預けられるかも分かりませんもんね。
    復帰を待ってくれる会社なんて羨ましいです。
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 1月26日
  • ままり

ままり

そうなんですよね〜😂
    近いところに入れたら入れようかなとは思ってます💦
    コロナもだんだん増えてきてるので、無理せずご自愛ください😣🙏グッドアンサーありがとうございます🥰❤️

• 1月26日
ままり

パート先はまた再雇用で働く気はない感じですか??
私もパートで入職後三ヶ月で妊娠。育休取れないので一度退職なります。
私の地域は産後二ヶ月後の月末にまでしか産前産後枠で保育園使えませんが、その後求職枠へ変更オッケー。

産後五ヶ月で保育園は預けれて、パート先再雇用してくれるとの事でしかも再雇用してもらえる事書類に記載あれば育休明けの点数で申請できます言われたのでその様にする予定です☺️

• がちゃぽん

がちゃぽん

返答ありがとうございます。
    うちの市は、産前産後枠のあとに求職中への切り替えが不可能みたいです。
    パート再雇用ということは、産後半年後にパート先に復帰されるということですか??

• 1月22日
  • ままり

ままり

はい!そうです🙋‍♀️ホントは育休一年取って戻りたかったんですが、一年働いてないから育休取れないし、来月生まれるので早生まれ保活完全不利になるのですぐ復帰予定です😭💦

寂しいですが、確実保育園入れたいし、上の子退園なったら困るので腹括りました😭💦

• 1月22日