※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

現在妊娠7週1日です。先生に自転車に乗ってもいいか聞き忘れました。皆さんのアドバイスを聞きたいです。

*妊娠初期の自転車について*

現在妊娠7w1dです!
今日検診で先生に聞こうとおもっていたのに忘れてしまったことがありまして、
いまの時期自転車に乗ってもいいのかということです>_<!!

先生に質問したことがあるかたいらっしゃいますか??
何とアドバイスもらいましたか??

ちなみに私は現在のところ母子共に異常ない状態です。

コメント

SOU*

辞めた方が良いと思います(´・ ・`)
もし乗るなら自己責任です。
万が一転んだりしたら大変ですよ!
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!!

hanami

先生には、自転車の振動などが悪いのではなく、妊娠中は注意力が落ちたり、万が一倒れたりぶつかられたりしたら危ないのでやめた方が良いと言われました。

肋骨ボンバー☆神

妊娠したら反射神経が鈍くなったり、体型が変わるのでバランスが悪くなったりします。
自転車に乗るのは自己責任です。
転けたときにお腹を打ったりしたら、胎盤が早期剥離などなる可能性もあります。
そうなれば赤ちゃんだけでなく、貴女の命も危険になります。

肋骨ボンバー☆神

あっ、でも初期ですね。
胎盤が完成してないので、歩きすぎたり無理をしたら流産になる可能性はまだ十分にあります。
何かあって後悔するなら、止めといた方が良いと思いますよ。

病院によって、判断が異なります。私も通勤に自転車を使っていたのですが、最初通っていた病院は「絶対に禁止」と言われていましたが、途中で変えた病院では「乗っていいよ」と言われました。

自己判断にはなってしまいますが、確かに危険ではあります。遅刻ギリギリで飛ばしたりしてたので人のことは言えませんが、乗る時はスピード出さずに周りをよく見て乗った方が良いですよー!

妊婦は、注意力が確かに欠けてしまいます(*_*)私も1度引かれそうになりました…乗る場合、気を付けて乗ってくださいね。

因みにお腹が大きくなってきてからは、足にお腹が当たるので漕ぎづらくなり乗るのをやめました。

しぃーーーちゃん

知り合いで、、バイクに乗って毎日仕事に行かれていた方が
振動などで
流産したと聞きました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
何かあってからでは
遅いですから( ´•̥ו̥` )
やめといた方がいいと思います(*´ο`*)

ぬんひー

私も今日で7wです。

上の子の幼稚園の送り迎えなどあるので、今日の検診で先生に自転車は大丈夫か聞きました。

そしたら、まぁ普通の日常生活の範囲なら大丈夫と言われました。

初期は何かと不安になりますよね…