※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理について相談です。キャッシュレスでの管理が難しく、良い方法を探しています。マネーフォワードではタイムラグがあります。デビットカードも悩み中です。

家計管理をしている方、どの程度きっちりしていますか?

うちは一応私が管理していますが、
家計簿はつけていないし、貯金も先取りなどはせず残った分貯金みたいなかんじです。
ただ支払いなどの管理をしているだけ、家の貯金額を把握しているだけです。
これでは管理とは言えないですよね😅

一時家計簿もつけて予算立ててやっていましたが、
キャッシュレスだったりで管理が大変でうまくいきませんでした。

何か良い方法ありますか?
特にキャッシュレス(主にカード)で家計管理をされている方、良い方法ありませんか?
ちなみに、マネーフォワードで連携はしていますが、有料会員ではないためかなりのタイムラグが。
デビットカードがいいのかな、、、。デビットカードはポイントつかないですよね😔

コメント

マカロン

ノートはわざわざ出すのが苦手なので、見えないところに小さなカレンダーをマグネットでつけて『スーパー→〇〇円』みたいな感じで書いてます!

クレジットカードは使いすぎるので、ネットショッピングで使ったらその時にスクショして、カレンダーに書いてお金よけてます☺️
財布の紐が緩んでる時は、極力現金使います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりクレカは使ったらその分よけるみたいにしないとダメですよね。

• 1月22日
Emma

先取りで積み立てして半年に一回(ボーナス出た月)総資産計上するくらいですよ。積み立てとは別にある程度資産増えてるのでOKにしています。
思う通りに貯金ができなくなったら家計簿付けて管理すると思います。

• Emma

Emma

参考までに一時期やっていたやり方です↓↓

①週ごとに食費、日用品、レジャーを合計した予算を立てる
    ②レシートを貯めておく
    ③金曜の夜に月〜金分のレシートの合計金額を出す
    ④土日は余った予算で遊ぶ

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    細かく予算立てると大変なので、1週間いくら!とまとめて決めてしまえばいいのですね。
    2万円×4週
    みたいにしてしまおうかな。
    レシート取っておく!やってみます。

• 1月22日
あい

デビットカードで管理が楽だし、使いすぎないので基本デビットカードしか使ってないです。
ネットで即座に引き落とし口座残高も見れるので。
現金はお守りでいれてたまにカードが使えないところだけ。

• ママリ

ママリ

やはりデビットカードが楽ですよね。生活費の予算分いれてそこからって感じですもんね💦ケチなのかポイントが、、、とか思っちゃうけど、節約のことを考えたら使い過ぎを避けられていいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 1月22日