※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療(体外受精)後、限度額認定証で支払いを軽減できるか、福祉医療費受給者証で高度不妊治療が無料になるかどうかについて相談したいです。

不妊治療(体外受精)が保険適用後、限度額認定証を利用することはできるのでしょうか?

例えば採卵をして月の支払いが9万円(自費であれば30万)だった場合、限度額認定証を利用すれば自己負担5万円くらいで済むということでしょうか?

また、福祉医療費受給者証を持っている方は、無料で高度不妊治療を受けられるようになるのでしょうか…?

コメント

あき

まだ具体的なことは決まっていないです。
保険適用も、全て保険適用になるとは限らず、一部の薬や治療は保険適用外となる可能性もあります。

まだ、何もわからないですね💦

ママリ

保険適用になればおそらく高額療養費制度使えるのかなって思いますが、そもそもどこまでが保険適用になるか分かりません。(詳細がまだ発表されていません)

保険適用されたものと適用外のものは原則併用が禁止です。
保険適用外の治療や薬を使う場合、保険適用のものも保険適用されなくなります。
保険適用されなければ高額療養費制度も利用できません。

福祉医療費受給者証などの助成制度が利用できるかどうかもまだ発表されていないので分からないです😵