※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おやきに入れるタンパク質や野菜のグラム数を測っていますか?感覚で大体できるようになる方法について知りたいです。

おやきに入れるタンパク質や野菜のグラム数
ちゃんと測って把握してあげてますか?

けっこう私はまじめタイプで、
離乳食スタート時から今日まで量を測るとか
けっこうやっちゃうタイプです
でもずっとこれはしんどいんだろうなー
感覚で大体でできるようにならないとな、、、とは感じてます。
みなさんどうしてるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人目のときは完了食まできっちり測るタイプでした。

でも、あとから他のママさんたちは測ったことがない人が多いと聞いて逆にびっくりしました😂💦

多分、吐かない、食べる、💩出てるなどで見極めながら勧めているのかな?と思いました😱

逆にすごいです😂

  • ままり

    ままり

    周りに聞いてみましたが
    測らない人の方が多そうです🤔
    保育園の先生や給食の方にも離乳食の相談しますが、
    質問内容がいつも細かいなー
    面倒だなーと思われそうな
    内容なので
    最近は質問もしにくくなりました😂💦
    質問してても自分でも細かいなーと思います😅
    保育園の方たちも
    大体でママ大丈夫よー♡
    なんて言ってくれます😃
    もう少し気楽にやりますね😄

    • 1月22日
ママリ

毎回足りないと泣かれるので栄養士さんに相談したら、「タンパク質だけはちゃんと守ってほしいけど、炭水化物や野菜はたくさんあげちゃっても大丈夫だよ!」と言われました🙆‍♀️✨
なのでタンパク質のみ測ってますが、ご飯と野菜は測ってないです。
規定量以上は絶対食べるので。笑

タンパク質については全体量だけ測って、何等分するか決めてます。
100gのお肉なら10個に分ければ大体1個10g前後かな〜くらいで、1個1個は測ってないです😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    まずはタンパク質の量を意識するのだけは変わらず行い、後は感覚でやってみようと思います😆
    良いこと教えてもらいました☺️
    タンパク質の食材は
    食材によって
    入ってるタンパク質の量が違うのでなかなかそこが悩ましいところですよね🥺

    その月齢に必要なタンパク質の量をヨーグルトだけで摂るとなるとけっこうな量
    (うちの子の月齢だと80g)だったり、、、
    でもお魚だとけっこう少し(15g)です😂

    また細かい話になってしまいました😓

    タンパク質の量のみ意識していきますね‼️
    それが知れて少し楽になりました🙂
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    量の差なやみますよね。うちも今1歳なんですが、肉や魚だと少なめなので量が足りずに困りました💦
    肉や魚の時はふかし芋をあげたり汁物でかさまししてボリューム足してました☺️ 反対に全部ヨーグルトのときは汁物なしで蒸し野菜にしたりしてました!
    あとしらす半量+ヨーグルト半量にしたり、肉と豆腐を使っておやきを作ったりしてました💕

    タンパク質2種類をまぜておやき作るときは
    肉45g(3回分)+卵1個(2回分)→おやき5回分。
    肉60g(4回分)+豆腐100g(2回分)→おやき6回分
    みたいに考えてましたよ✨
    ご飯は測ってお子様茶碗に盛った量を大体で覚えておけば、毎回そのくらいよそえば大丈夫だと思います💕

    1人目はめちゃくちゃ神経質に測ってたので、お気持ち分かります✨

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    書いていただいたおやきの分量の配分、
    とても参考になります😀❗️
    私も同じ考えで作ってみます😆
    数字系苦手なのに、
    離乳食細かくやりたがる人だからいっぱいいっぱいになりやすく、、、そう考えておやき作るといいですねー🤗

    気楽になろうなんて決意したけどやっぱり私は量測ったりが性に合ってそうです😀💦

    返信ありがとうございます☺️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私はめんどくさがり屋なので初めから測ってませんでした😂
やったとしても小さいスプーン何杯とかでした😂

  • ままり

    ままり

    そうゆうタイプになりたいです😌
    もっと肩の力を抜こうと思います😊💦

    • 1月22日