※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての質問です。 ①入れた方が良いですか? ②保育料はどれくらいですか? ③期間はどれくらいですか?

プレ幼稚園について

来年(2023年)春から入園希望です。

①プレ幼稚園は入れた方が良いのでしょうか?
②プレだと保育料はどれくらい掛かるのでしょうか?
③プレ幼稚園はどれくらいの期間なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていました!

プレは3歳の誕生日がきたら入園できます。
年少クラス(学年約50人)に対して、プレで入園した子は10人程度でした。
保育料は幼保無償化なので制服代や給食費などしかかからないのでは?
幼保無償化になる前に退職したためこの辺は無知で申し訳ないです。

ゴルゴンゾーラ

①うちは8月生まれですが、4月からプレ通います!
早めに幼稚園に慣れて欲しいのと、プレから行くと年少での入園が優先されるとのことだったので行くことに決めました☺️
自分の自由時間も欲しいし、パートかアルバイトもやりたいので…

②園によります💦
子どもが行くところは週5、9:30〜14:30で月36,000円です。
他にスモック、体操服(半袖長袖)、給食費がかかります!
行かせる園は、3歳になってもプレの期間中は無償化にならないと言われています💦
でも無償化になるところもあるみたいなので、8月生まれなのでちょっと損した気分です笑

③子どもが行くところは一年間行きます。
プレ申し込みは昨年末頃に締め切っているところがほとんどだと思いますが、園に連絡して空きがあれば入れるところもあるそうです☺️

🐶

①プレ幼稚園がある園に入園予定なのであればプレに行った方がいいと思います!
プレに入ってたら優先で入園しやすい幼稚園もあります😊
②その園によって違います!
大体プレ入園前にプレの入園説明会などがあったりネットに載ってたりします。
プレも週2のプレもあったり週1や週3や週5など🤔
③自分の子が体験してたプレでは
1年間で前期後期の2期間やってました!
前期行ってた方がそのまま後期もしたり後期から参加する方もいました😊

①地域によりますが、うちは激戦区で一般枠がほぼない園ばかりだったので優先枠手に入れるために通わせました。
②週1午前中のみで月15,000円でした。
③1年間です