※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦で価値観の違い、性格の不一致でどうしようもなく言い争いが耐えな…

夫婦で価値観の違い、性格の不一致でどうしようもなく言い争いが耐えなかったけど、関係がマシになっていった方っていますか?🥺
このような理由で喧嘩してる場合、そもそも合わないので修復は難しいという意見が多いのですが…何がきっかけかわからなくても、良くなっていった方のお話が聞きたいです💦もちろんきっかけがわかれば聞きたいのです🥺
子どもが産まれてから私の余裕のなさもプラスされて言い合いがたえませんが、基本的には考え方の違いなのでどうしていくという解決策も見つからず同じようなことで激しく言い争うことが続いてます。
一緒にい続けるのがつらいのかもと思ってしまうこともありますが、娘はお父さんが大好きだし、夫婦ふたりとも娘のことを溺愛してます。その愛だけはお互いにすごく共感できることです。今日娘がこんなことしてたーかわいいよねっていう会話がいつもあります。父親として、家族として、うまくやっていけたらと思うのですがなかなか…😭
なんでもいいので、お話聞かせてください🙇‍♂️

コメント

なつ

私は、新婚当初から喧嘩が絶えず同じようなことを思いました💦
ですが!!!
少しずつその当時に比べてだいぶマシになりました!!😭
(まだまだ喧嘩しますが😂)
最初にぶつかり合ったところがお互いに少し成長できていたりするからかな…と思います。
後、主人にムカついた時はとりあえずトイレに篭って気持ちを落ち着かせるようにしています(笑)
出産を気にさらに関係はよくなりました💦

主人と周りの人曰く、私が強くなったそうです(笑)

• ママリ

ママリ

出産を機に関係良くなったんですね🙌
    うちは逆で…😭
    ムカついた時に自分で対処できるのって大事ですよね。私は言わないと気が済まなくてガーガー言っちゃうので…
    ちょっとずつ努力していきます🥲

• 1月22日
  • なつ

なつ

私も言わないと気が済まないタチですよ💦
    冷静に話せるようになるまでトイレに篭ります(笑)
    そうやってることすら主人にまで伝えて察してもらうようにしました😂👏

• 1月24日
m

たまに喧嘩するけどだいぶ減りました😓
やっぱり伝えることは伝えてお互いが相手の嫌だと思う部分を直していこうと都度心がけることしかないと思います!すぐには治らないけど私も最初は不機嫌を態度に出してたのを今はだいぶ抑えられるようになった、怒る前にこれ前に喧嘩した内容だよなと一旦立ち止まって考え方を少し変えてみる、とか些細なことから始めてみることですかね😭価値観の違い、性格の不一致だからと諦めているのもひとつだと思うのでとにかく伝える、伝えてもらうに限るかなと😭

• ママリ

ママリ

伝えるとどんどん話がこじれて、私もこうだ俺もこうだと言い合いになってしまいます🥲
    言い方気をつけてても、こじれること多くて🥲
    伝えても伝えても変わらない時は、もうこう言う人なんだ、と諦めることも必要ですかね😂

• 1月22日
まるちゃん

うちは、7歳旦那が年下なんで、旦那はゆとり世代。
まぁ、話が合わない、意見は合わない。意味のわからない所で切れられたり、喧嘩も沢山します。
今、結婚10年経ちますが、それでも仲良くやってますよ!
フィーリングさえ合えばなんとかやれます!

• ママリ

ママリ

意見合わない話が合わないでも仲良くやってるというのは羨ましいです🥺✨
    7歳年下だと私も許せちゃう気持ちが出てくるかもです笑
    フィーリングも合わないような…って、致命的ですね😱笑
    合うところもあるんですけどねー🥲

• 1月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

少しでも合えば大丈夫ですよ!
    7歳年下ですが、生意気です笑笑
    まぁ、他人ですからドラマの様な運命的な人と結婚なんては中々ないでしょうね。
    無い部分を補いながらで大丈夫ですよ!
    あまり考え過ぎない方がいいですよ♡

• 1月22日
なぁこ

子どもの成長、周りを取り巻く環境、他の保護者との出会いなどで私も夫も気持ちが変化していきました。
年齢を重ねて若い頃よりは柔軟にもなりましたかね🤔

• ママリ

ママリ

子どもの成長も関係してきますかね🥺
    そう思いながら子どもが2歳になったので、これからも変わらないんじゃないかという不安もあるのですが…
    4月から娘は幼稚園、私も仕事するのでそういうので少し変わるといいなとか思ってます💦

• 1月22日
はるぴ

産後からお互いに小言が絶えず喧嘩が多かったのですが、主人の提案で、ノートに一行ずつ、お互いに対しての良かった事と悪かった事を書くようにしたら不思議と喧嘩しなくなりました!
文字にすると意外と悪かった事ってないなーって思ったり…
その日してもらった事の方が沢山出てくるので感謝するようになりました!
あとは子供が寝てから一緒にテレビ見たりゲームしたり2人の時間を過ごすようになったら仲良くなりました😄

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭
    ご主人が提案されたんですね👏なんとかしようという姿勢があるのが羨ましいです🥺笑
    旦那は帰りが毎日遅く常に疲れているので気づいたらその辺で寝てる毎日です🤦‍♀️笑
    2人の時間大事ですよね!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

そういう時は、伝えても伝えても逆効果ですよね。
反抗期の子供に例えたらいいと思います!
言われたらやりたくないんです。
日々、感謝を伝えて尊敬の気持ちを見せたら、すぐじゃなくてもだんだん変わっていくかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは逆パターンですが、
    私がガミガミと言い争いばかりする嫌な女だったのが、感謝して尊重してくれる旦那に出会って考え方が180度変わったので😊✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私、旦那に尊敬の気持ちを持ててないなって最近気づいてしまって…💦笑
    でもしてくれることはたくさんあるので、感謝はちゃんと示さないとですよね!

• 1月24日

元々合わないと思って結婚したので、喧嘩してもまあ合わないのは分かってたし、仕方ないよな〜と割り切って生活していました😂

1年くらい経つと、価値観の違いで喧嘩していたことも、どうでもよくなったり、相手の考えに寄り添えるようになったりしていきました😌

まあいいか。と割り切れるようになってからは、随分喧嘩が減ったように思います😂

結婚当時よりもお互い丸くなったね〜と最近は話しています😊

• ママリ

ママリ

まあいいか。って思えるのってすごく大事ですよね🥺👏
    私は諦めが悪い性格で、細かいところまで気になってしまうのでなかなか流すことが苦手で😓
    私も割り切れるようになりたいです😂

• 1月24日