※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moe
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の断乳について相談です。夜中の授乳が疲れてきたため、断乳を考えています。保育園も始まるし、10ヵ月での断乳が可能か知りたいです。

断乳についてご相談させてください。28日で10ヵ月になる男の子なのですが、断乳を考えています。完母で今まで育ててきて、寝るときはおっぱい飲みながら寝かせてました。離乳食も3食きちんと食べうんちもきちんと出るので、虫歯の事も考え断乳しようか。と考えていました。
夜中も何度も起きるので私自身も寝不足でそろそろ疲れてきました(T ^ T)卒乳まであげたいのですが、保育園も始まるし自我が強くなる前にと…そこで、10ヶ月で断乳しても可能なのかお聞きしたいです。
ネット社会の今たくさんの情報があるのでいつから断乳してもいいのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

りきゅー

息子は10ヶ月ちょうどで断乳しました(*^^*)

離乳食三食食べていて、水分がおっぱい以外で取れるなら何ヶ月からでも問題ないそうですよ。
早い子だと9ヶ月頃から断乳した子もいるみたいです。

うちの息子も夜泣きで起きるたびにおっぱいしてたり、あまりおっぱいに執着がなかったのでやめたのですが、断乳してからは朝まで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

みたぁ♡

私の子も10ヶ月で断乳しました‼︎ってか妊娠をキッカケにですが…私もなるべく卒乳させてあげたかったですが、保育園等もありまして´д` ;ただ全く問題なかったですよ☺︎食事も沢山食べてくれるようになったし、自分で食べたい意欲も早くなりすでに自分でスプーンを持って上手に食べれるようになりました♡情報は多いですが、我が子に合わせてあげるのが1番かと思いますよ☺︎

はにぃびぃ

うちは、10ヶ月に突然息子から卒乳しました!
なので、10ヶ月で断乳しても大丈夫だと思います(^^)

うちは、卒乳後1週間夜泣きがありましたが、その後は朝までぐっすりです(*´-`)

私も10ヶ月頃は眠くて夜中の授乳や夜泣きがストレスで、気が狂いそうでした(笑)
なのでお辛い気持ちがとてもよく分かります(TT)

断乳は3日くらいおっぱいが痛くなるので赤ちゃんの抱っこなど辛いですが、無理せず頑張って下さい‼(*^^*)

たこやき66

わたしも10ヶ月目から断乳しました。
きっかけは、
わたしも夜泣きで疲れていたのと(仕事も生後2ヶ月目からしていたので、きつくて💦)、
母乳が水っぽくなっていたのと、
生理が再開したからです。
最初の3日くらいは夜かなり泣いてましたが、ちょうどGWだったので夫に子守りを完全に任せ、ぐっすり寝かせてもらいました。
よく食べよく飲む(牛乳やお茶など)ならそこがタイミングだと思います😃
あとはその子の性格もありますが、、、
友人で同じくらいの子は未だにおっぱいおっぱいで、夜泣きもあり全く子育てが楽にならない、、とゲッソリしています😂

Moe

みなさん、ご親切にありがとうございました♥
思い切って断乳しました( *´꒳`* )旦那さんにも協力してもらい、なんとか断乳成功しました!まとめてのお返事で申し訳ございませんが、御礼申し上げます!