※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ケ月の娘を完ミで育てています。フォローアップミルクに変えるべきか、離乳食と一緒にあげるミルクの量を減らすべきか悩んでいます。水分不足も心配です。アドバイスをお願いします。

10ケ月になる娘を完ミで育てています。
離乳食も3回食になり、体重も順調に増えています。
そこで、ミルクについて質問なのですが、そろそろフォローアップミルクに変えた方がよいでしょうか?
また、現在は1日4回、それぞれ200mlずつ普通のミルクをあげているのですが、離乳食と一緒にあげるミルクの量は減らした方がよいでしょうか?
ミルク以外の水分をほとんど取ってくれないので、水分不足になるのも心配です。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

舞菜

フォローアップミルクにかえていいと思いますよ!
私の子も完ミでしたが、9ヶ月でかえました。体重も増えているなら問題ないかな、と思います。
ミルクの量を減らす、というか、回数を減らしてはどうでしょうか?離乳食のあとはなし、など…。
うちも、ミルク以外の水分をとってくれないので、心配してましたが、減らした分、お茶を少しずつ飲むようになってくれました。

• ちー

ちー

試しにフォローアップミルクを買ってみようと思います‼︎
    確かに、喉が渇けば他の水分を飲んでくれるかもしれませんね!
    ありがとうございました‼︎

• 10月26日
9re0

それだけ体重が増えていってるのであれば、フォロミで大丈夫だとおいます!

• ちー

ちー

• 10月26日
9re0

それだけ体重が増えていってるのであれば、フォロミで大丈夫だとおいます!

11カ月になる次女ですが、3食リズムが整い、ちょうどミルクがきれたタイミングでフォローアップに変えました^_^
10カ月半くらいです^_^

お茶を飲む子なので参考にならないかもしれませんが、食後は泣いたらミルク付け足すくらいにしてます。
日中に160を2回、お風呂後に200で就寝、という流れが定着してきました(*´-`)

確か缶には200を4回と記載があった気がしますが、体重も順調に増えているなら無理にあげず、泣いたらくらいで大丈夫かと思います☆

• ちー

ちー

日中の2回はどのタイミングであげていますか⁇

• 10月27日

退会ユーザー

おはようございます!

最初は夜のミルクだけ今までのミルクで、なくなったらすべてフォローアップ、という感じにしました^_^
    金額がかなり違うし、抵抗もないみたいなので助かります(*´ω`*)

うちは、7時半朝食→9時頃にフォローアップ160→12時お昼→4時〜5時160→お風呂後200でそのまま就寝、という流れが多いです☆
    あとは飲みたそうな感じとか、眠いのに寝れない時に80〜120を1回付け足してます^_^

• 10月27日
まえだまめ

月齢同じです(*^^*)
完ミです!
うちは9ヶ月半ぐらいでフォローアップミルクにかえました!
離乳食+ミルク100が3回と、お風呂あがって寝る前にミルク200が1回の計4回ミルクあげています!
離乳食のあとのミルクは100をすぐに飲みきるのでもっとあげたほうがいいのかな、、と悩んでいましたが離乳食もしっかり食べているのでいまの量に落ち着きました(>_<)

• ちー

ちー

うちもえまにーさんと全く同じリズムなので、まずは離乳食あとのミルクを100にして様子見てみます‼︎

• 10月27日