※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONTA
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。工夫して出る方法はありますか?教えてください。

3ヶ月の息子を育てています。これまでずっと完母できています。が、最近、張りがなくなってきている気がします。これまで、最初の1ヶ月弱しかミルクをあげていないし、もし、出なくなり、ミルクも拒否したら…と不安です。
母乳がちゃんと出るために工夫していることはありますか?もしよければ、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちぃ

溜まり乳から差し乳に変わってきてるのかもしれませんよ
私も3ヶ月くらいから張らなくなったきて今ではほとんど張りません。
授乳の時にツーンとした感じがあったり、授乳前に張ったりすることがあります。

• PONTA

PONTA

差し乳、調べてみました。うん、何だか当てはまりそうです。ツーンする感じもあるので。差し乳は普段張らないので、少し不安になりますね。溜まり乳がいいな。。なんて思ってしまいましたσ(^_^;)
    ありがとうございました。

• 10月27日
ひなママ

わたしも産後二、三ヶ月でおっぱいが張らなくなり、ついにミルクになりました。
張りが少なくなってるなーって思ったらどんどん張らず、母乳もでなくなりました。

ととろじじ

私も張りはないですが出てます(*^^*)
張りと母乳の出る量は関係ないって聞いたこともあります!
授乳すると反対側がツーンとしたり、夜5、6時間空くと張ってます。

• PONTA

PONTA

関係ないんですね!驚きです!!じゃあ出ているかは、ゴックンの音を聞くしかないのかぁ。今までは固かった胸が、ふにゃーってなったので、飲んだなぁって判断してました。耳をすませてみます。ありがとうございます。

• 10月27日
みぅ

水分をしっかりとってますか?
張りは少しずつ落ち着いてきますよ。
授乳の時に張りますか?出てる感じはありますか?
お子さんが問題なく体重が増えていたり満足そうなら心配しなくても大丈夫だと思いますが。

お餅とかはおっぱいを張りやすく(乳腺炎)するみたいなので、たまに食べてみたりとか、私はしてました。

• PONTA

PONTA

授乳の時に、少し硬くなってます。以前より落ち着きましたが、ゴックンの音もします。
    不安症の私は、お餅をこれまでに切らしたことないんです。苦笑
    水分意識して多めにとってみます!
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • みぅ

みぅ

そぅでしたか。
    おっぱいは血液から作られる事はご存知だと思いますが、水分がなければ体内も脱水症状になってしまいますからしっかりとった方がいいです。
    お互いに頑張りましょう♪

• 10月27日
ひなママ

それからお風呂に入ったらすこーしでたかなくらいです。
3ヶ月くらいで娘もミルクになりましたが、まだ小さくてわかってないのかすんなり飲んでくれました😄

• PONTA

PONTA

お風呂で、ピューピュー出てたのに、最近はそれもなく。。。そうですね、いざとなったらミルク!お腹空いたら飲まざるをえないですよね!笑
    ありがとうございます。

• 10月27日
マコママ

4ヶ月の娘がいます。私も完母です。最近、私も同じように感じていました。心配になりますよね。助産師さんに相談したところ、おっぱいが出る量を調節し出したとのこと!赤ちゃんが吸うだけのおっぱいの量が作られるようになるんだそうです。PONTAさんもおっぱいが出なくなってきているのではなく、調節し出したのでは?赤ちゃんの体重がきちんと増えているようであれば心配ないようです。不安であれば、おっぱいの外来がある病院もあります。相談してみるのもいいですね。

• PONTA

PONTA

心配です。。。同じ悩みの方がいるのを知って少し楽になりました。調整されはじめたのかな?お母さんの体ってすごいですね。
    ありがとうございます。

• 10月27日
なたく

一日のなかで夜間が一番母乳が作られると教えられました。
夜間に母乳がなくなるともっと作らないと…って体が思うんだとか。
なので、夜間の授乳とタイミングが会わないときは搾乳して母乳は冷凍保存してました。

睡眠不足にはなりますが、常に新しい母乳が作られるのと、冷凍しとけば必要なとき使えるので 夜間は頑張って定期的に起きて、かわりに昼間子供たちと一緒に寝たりしてました。

あとは気休めでも 牛乳や白米ごぼうとかよく食べるように気を付けてました。

• PONTA

PONTA

夜は少し張りますが、貯めておける分はない気がして…….。でもありがとうございます!
    牛乳、白米、いっぱい食べます。食欲の秋でいいですね。
    ありがとうございます。

• 10月27日
chenmaman

私は元々差し乳タイプなようで、 張らないです。出ているか心配でしたが、どうやら娘は十分育っているようです♪体重増加が良ければ足りているのだと思います。
私はとりあえず、水分と、白米で頑張ってます‼︎後、タンポポ茶が効くとのことで、最近飲み始めました🙌

• PONTA

PONTA

体重は増えているようです。じゃあ、大丈夫なのかな?σ(^_^;)様子見てみます。
    水分、白米、タンポポ茶。意識してみます。タンポポ茶、調べてみます。
    ありがとうございます。

• 10月27日